部屋探しは、いつから始めるのが最適? おすすめ時期。

2018年10月16日

部屋探し

Designed by Topntp26

そろそろ、AO入試や推薦入試が終わったー
と言う声が聞こえてくる頃でしょうか?

周りがどんどん決まってくると、ちょっと焦りますね。💦

センター試験も一般入試も本番は年明けです。去年の今頃は早く決まらないかな~なんて思ってました。


大学が決まれば一人暮らしの準備。

合格前予約(以前の記事)で部屋を決めていた方はそのまま契約して一安心ですね。

今から部屋探しするぞ~って方は、🏠


以前の記事の 
お部屋探し(以前の記事)から
賃貸情報やおとり物件
防音性に注意して

エリア探し(以前の記事

間取(以前の記事

ネット環境(以前の記事

家賃(以前の記事

こだわり条件(以前の記事)

築年数(以前の記事

踏切(以前の記事

部屋の向き(以前の記事
など検討していただければと思います。
(記事中にもリンクがあるので、被っているところがあります。ごめんなさい。)

部屋探しの時期

あと部屋探しを始める時期なんですが、

大学が決まったので、すぐ決めたい!早くしないといい物件が無くなる!😧

と思われると思います。


私も、娘が推薦入試で11月に合格通知をいただいて、

その翌日すぐに不動産屋さんにメールして📧アポを取り、

約束の日に3軒回って、即決で決めました。


地方から行きますから、🚄何度も足を運ぶことはできません。

とにかく早く決めないと、と焦っていました。


でもね・・後で賃貸情報を見てみると、ここも良かったなーと言う物件が

1月、2月頃に少しずつ出てくるんですよね。

11月だとまだ物件情報が少ないんです…😅

これは、12月頃に退去するかどうかの情報が集まり始めるからなのです。


更新確認

賃貸物件を退去する場合、契約書には、1か月前に連絡すること。と書かれていることが多いです。

ちょっと早めに2か月前までに連絡、となっている契約もあります。


娘が大学4年の時、不動産屋から事前アンケートで、


3月に引越予定ありますか?
あるなら、1月末日までに退去届を提出するようにと
更新確認の用紙が届いていました。📄


この更新確認には退去予定時期も書きます。

卒業式までは今のマンション、
卒業式後に新居へ。

なので3月下旬には退去予定と書きました。

この事前アンケートの返答期限が11月末頃だったと思います。


その情報をもとに、大家さんが
入居者募集依頼を出す。

賃貸物件情報に掲載される。
と言う流れですね。


なので退去情報は早くて12月。🎅
一番多いのが1月、2月。🎍
部屋探しの動きが活発なのも、その頃。


部屋の取り合いになるので、スピード勝負ですが、

今の時期10月11月はあせらず、じっくりと吟味してからでも大丈夫です。

家賃発生時期

それに部屋を早く決めすぎると、少し困ったことが…。

それは空家賃。

入居前に契約して、引っ越しまでの家賃を支払い続ける家賃の事。

空家賃のかからないフリーレントなどもありますが、どのエリアでもあるかと言えばそうでもない…

普通の物件だと、原則入居するときは入居日から日割り家賃です。🏠

賃貸情報に
現入居中、空き予定3月~
と書かれている物件なら、家賃発生は3月の入居日からです。📅
日割りで家賃を請求されます。

即入居可と書かれていると、3月の引越まで待ってくれません。(涙)


契約して、審査など手続きが終わって、
その後、清掃なども入り、
部屋引き渡し、鍵受け取り。🔑
契約後1~2週間で家賃発生です。

今の時期10月11月だと即入居可の物件が多いです。
すぐに家賃が発生しますので気を付けて。

下手すると家賃半年分を支払うなんて事にもなりかねません。

といっても、あまり遅くだと授業も始まりますから、

3月末から入学式の4月初旬までには入居したいですね。


なのでおすすめスケジュールは
情報が多い
  • 1月から2月末頃までに部屋探し
  • 気に入った部屋やエリア条件などを決めて
  • 不動産屋に連絡・契約
  • 入居日が3月中旬~下旬
  • 4月入学式・授業開始
    内見もできれば完璧です。🌌

    memo
    逆に退去するときの家賃は月割が多いです。
    契約にもよりますが…
    早くに引っ越し・退去しても1か月分の家賃は請求されます。
    日割りで家賃清算してくれませんので、気を付けてくださいね。

    入居中物件

    やっぱり早めに部屋を押さえておきたい。
    3月まで家賃が発生しない物件を見つけた!
    でも入居中・・・

    入居中だと内見できない。
    そこがデメリットなんです。


    他にも気をつけないといけないことがありました。


    去年、お子さんが推薦で大学が決まったママ友。

    すぐにマンションを決めようと、(12月頃)その大学の近くの不動産屋に連絡をすると、入学まで家賃の支払いを待ってくれる物件はないとの返事。🙅❌


    何件か別の不動産屋に掛け合い、やっと3月から入居できる物件(今は学生が入居中)があったのでそこに決めたと。


    ネットの情報で家賃発生は3月から!フリーレントで1か月無料!などの情報が載っていたので、どの地域でもあると思っていたのに…と、嘆いてました。😭


    住みたい場所にそういう物件があるとは限りませんね。


    でも、まぁ決まって良かったと喜んでいたのですが…

    2月頃に不動産屋から連絡があり、その部屋に住んでいる、引越予定だった学生が

    なんと留年になったので、物件を変更してくれないかと、

    別の部屋に変えてくれと言われたそうで…

    えーーー?!😱

    仕方なく別の部屋にしたそうですが、入居中の部屋だとそんなリスクも。


    娘の時、私も気になって不動産屋に聞きました。


    入居中で3月25日退去予定でしたから、今住んでいる学生が引越ししなかったらどうなるの❔


    不動産屋は、更新しない約束を取り付けているので、もし留年してもその人には絶対出て行ってもらう、と言ってましたが…


    そのあたりも、入居中の物件を契約する時は確認してください。


    入居中の物件を契約する時の注意点
    • 内見ができない
    • 家賃発生時期を確認
    • もし退去しない時はどうなるか
    部屋が決まって引越時期が決まるとちょっと安心します。😊


    まだまだ、時間はありますので、早く決めた方は、引越までちょっと落ち着いて。
    今から本番の方は、じっくり検討してください。

    ブログ アーカイブ

    連絡フォーム

    名前

    メール *

    メッセージ *

    QooQ