ひとり暮らしの間取り。ワンルームと1Kの違いは。

2018年8月18日

部屋探し

Designed by Freepik

物件選びの時に気になるのは間取りですね。
大学生の一人暮らしだと、広さ的にもお家賃的にも、ワンルームか1Kがおすすめです。

ワンルームと1Kの違い


ワンルームと1Kの違いは、部屋とキッチンとの間に、ドアが有るか?無いか?なんです。

ドアが無いとワンルーム、ドアで部屋とキッチンが仕切られていると、1Kです。


キッチンが別れている方が良いよねーと思って、娘の部屋探しでは1Kのみ探していました。

最近ワンルームでもいいな、と気づきました。😌

ドア1枚は重要じゃない

娘が1K。息子がワンルームに住んでます。

よくワンルームのデメリットで、

  • 料理の臭いが部屋に充満する
  • トイレの音や冷蔵庫の音が気になる
  • 玄関開けると中まで見える
  • クーラーが効かない

なんて事が書いてありますが、私も初めはそう思っていました。

娘は「洋服に臭いが付くのが嫌!」なんて言って1Kを希望しておりました。

でも息子がワンルームに住んで、気づきました。

ドア1枚はあまり重要でないことに。


なぜなら、1Kのドアは 
開けっぱなし なんです。😊


料理の臭いが部屋に充満する?

料理する時は、1Kでもワンルームでも、臭いは部屋に充満します。


せっかくの1Kなんだから、料理するときはドアをしっかり閉めればいいんでしょうが、エアコンは1台しかありません。

夏場、料理をするとき、ドアは開けっぱなしです。😆

冬場も寒いので開けてます。


そして、1Kのキッチンは狭いです。

初めは「部屋は綺麗に使いたいから、キッチンで食べる。」
言っていた娘も

結局、テレビやパソコンがある部屋の机で食べてました。(笑)


逆に息子のワンルームは、キッチンと机が近いので、移動も少なく便利です。

キッチンが見えることで、すぐに片付けますし、掃除もマメにしているみたいです。


ワンルームでも1Kでも換気扇があるので、服に臭いが付くことも、部屋が臭くて大変!ってことにはなりません。安心してください。


トイレの音や冷蔵庫の音が気になる?


トイレの音も冷蔵庫の音も洗濯機の音も📢ワンルームだからと言って、特に大きく感じることはないです。


逆に1Kでも、ドアを閉めていても聞こえますよ。


トイレやお風呂、洗濯機の位置が、部屋とどのくらい離れているかで、音の大きさも変わりますね。

玄関開けると中まで見える?

ワンルームで部屋が丸見えと言うのも、廊下があるか無いかで変わります。

見えるのが気になる時は、家具の配置やカーテンなどで、上手に目隠しする方法もあります。

クーラーが効かない?

ワンルームでも効きますよ。部屋全体涼しいです。


1Kも、部屋はもちろん涼しいですが、キッチンもトイレも涼しくしたいので、ドアを開けて全体涼しくしてました。


クーラーが効かないのは、エアコンの性能や日当たりなどの要因の方が大きいかも。

意外と古い型のクーラーで効きが悪いなんてこともあります。(フィルターが掃除されていないとか😂)


冬場も全体を温めたいですから、1Kではドア開けてます。

寝るときぐらいですね。ドアを閉めるのは。


着替える時の目隠しになる

ドア1枚の重要性は、あまり感じられないと思いましたが、


ありました、着替える時の目隠しになります。👕👖


お友達が泊まり来た時など、着替えやお風呂に入る時、🛀 脱衣所がないので、どうしても廊下で着替えることになります。


その時ドアを閉めれば、目隠しになります。


一人だと全く必要ないですが、誰か泊まりに来た時に便利です。


ワンルームも1Kも重要なのは生活動線


ワンルームも1Kも、重要なのは生活動線。

生活しやすい配置になっていればいいんです。


こんなところにトイレ?ここにお風呂??
玄関に洗濯機置き場??

なんてビックリする間取りが時々あります。


謎の空間のある部屋とか変形した部屋とかいろいろあって面白いです。

生活動線を考えながら、間取り図を見ると楽しいですよ。


ワンルームのメリットは1Kより家賃が安いと、よく書かれてますが、これも一概にワンルームだったら、どれでも1Kより安いわけでもないので、

検索条件はワンルーム、1Kどちらもチェックして検討してみてください。


ドア1枚で条件を狭めるのは、もったいないなーと思います。


実際見て見ないとわからないことも多いですが、間取り図で想像して、住みやすそうなお部屋、探してみてくださいね。😃

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ