大学生の賃貸物件。インターネット無料。本人に要確認‼

2018年8月19日

部屋探し

Designed by Freepik

不動産情報サイトで、よく見る
インターネット無料!
お得だわ~と、


あえてインターネット無料物件を探してませんか?
私はそうだったんです。


今回致命的な失敗にならなかったんですが、必ず本人に確認してください。

「ネットの速度って気になる??」💻📶


娘はずーとインターネット無料物件。月々の出費が掛らない分、お得です。

マンションの家賃が予算より高くても、ネット料金が含まれてると考えればお得ですし、普通に動画も見れて、買い物もできて、ネットが繋がらないなんてトラブルもありませんでした。


なので、息子の時も
「ネット無料物件があれば良いな~。」
そう考えていました。


でも息子の場合、希望エリアにインターネット無料物件が無く「ネット対応可」物件しかなかったんです。

たまたまなんですが、逆に良かったんです。💦

インターネット無料とインターネット対応可


「インターネット無料」
と書かれていれば、使用料無料で利用可能。


入居後すぐに使用する事ができます。
(モデムを取り付けに来る業者もありましたが…)


でも回線速度が遅い場合があります。📴📶

遅くて使えないので変更したくても、大家さんが契約しているので、自分だけ違う回線にすることができません。


「ネット対応可」「光ファイバー」
と書かれていれば、入居者が自分で契約してネット利用可能。


光回線とプロバイダーを決めて、自分で契約。変更も可能。


初期費用、月々の費用が必要。
(初期費用3千円、月々5千円ぐらい?)

室内工事など終えてから使えるようになる。
(数日かかることもあります)


部屋なんてどれでもいいよと言ってた息子が、ネット回線だけは、めちゃくちゃこだわるタイプでした。


息子はゲームをするので、速度が重要。🎮

マンションが決まってからすぐに

どのネット回線を引くか
プロバイダーはどこにするか
どこが速いか

自分で探してました。


調べる姿を見て、ネット無料物件にしなくてよかった~😂と思いました。


もしインターネット無料物件にしていたら、速度が遅くて使えない。すぐに引越なんてことになっていたかも…


マンションに引かれている光回線を調べる

マンションによって、引かれている回線やプランが違います。

  • フレッツ光 「ハイスピードタイプ」 「マンションタイプ」など
  • auひかり  「タイプV」「マンションギガ」など


息子のマンションは
ハイスピードやマンションギガなどは、契約できないマンションでしたので、速度はそれほど期待できないようでした。


それでも、今普通にゲームしてますので、大丈夫なんでしょうね~😉


HPにエリア判定ページがあるので、そこにマンションの住所を入力すればわかるのですが、物件候補が絞られてから、調べればいいと思いますので、


今はとりあえず、本人に
「ネットの回線速度、気になる??」
と聞いてみてください。


「気になる」ってことであれば、インターネット無料物件は避けたほうが良いです。


「全く気にならない」なら、ネット無料物件はお得だと思います。


たしかにネットが繋がらないと、イライラしますよね。📴📶

ネット環境は使用頻度で、品質も速度も求めるものが違うと思いますので、お子さんに聞いて確認してくださいね。

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ