お部屋探し。マンションなのに木造?? 防音性に難あり。

2018年8月16日

部屋探し

Designed by Freepik

使えそうな不動産情報サイト見つかりましたか?😊
以前の記事↓
賃貸情報サイトって…違いがよくわからない(笑)


おとり物件にも気を付けていただいて、
おとり物件体験談


探しやすそうな情報サイトから条件にあった、お部屋探しをしていきましょう。

まず 大体のサイトは

地域から選ぶ  駅・路線から選ぶ 

を選択できますが


これも以前のこの記事
大学生一人暮らしにおすすめ!住むエリアの決め方
で検討していただいたと思いますので、最初は最寄り駅からチェックしてもらえればいいと思います。


まずは
  • 駅・路線を選択
  • 最寄り駅にチェック☑


すると何百件と物件一覧が出てきます。

これを物件検索条件で候補を絞っていくわけですが、
検索条件に「建物種別」があります。
  • マンション
  • アパート

これははっきりした定義がなく区別なく使用されていることが、多いようです。


なんとなくイメージですが、

マンションは鉄筋コンクリート造
アパートは木造


なんてイメージが勝手にあるんですが、
何と、

木造のマンションがありました!(笑)


初めての娘のマンションが木造だったんです。🌲


外装もデザインも可愛く3階建てで、部屋数も30戸ほどある「マンション」だったので、(←見た目👀)


てっきり普通の鉄筋や鉄骨造りのマンションなんだろうなー


と思っていたのですが、木造のマンションでした。マンションなのに木造があるなんて知りませんでした。🌳

木造の物件は防音性に難ありです。

壁の造りによっては、木造でも防音性が良いというものもあるようですが、一般的には、やはり防音性は低下します。


音が気になる方にはお勧めできません。


普通の鉄筋コンクリートマンションでも、大きな笑い声やお友達と騒いでる声などは聞こえてきますよね。


木造は、手に取るように生活音が聞こえますw


帰って来て、

お風呂入れる音、洗濯する音、🛀
歌ってる声までが聞こえてきます。🎶


逆に、こちらの声や生活音で、ご迷惑もかけるわけで…😓
お互い様ですが、気になりますよね。


娘はずーとヘッドフォンしてるので、🎧
気にならないと言ってましたが、


気になる人は避けたほうが良いと思います。


この時も不動産屋は、隣の音なんか気になりませんよ
って言ってましたが、ものすごく聞こえます。


聞こえませんよ~とは言ってませんので、
気になりませんよ~ですからね、セールストークにやられました。


内見の時に壁を叩いてチェック

昼間など、お隣がいない時に内見することが多いと思いますので、実際に生活してみないとわかりません。


娘の時は、契約した部屋は入居中だったので内見できず、同じ間取の違う部屋を見せられましたし、お隣がどんな人か、誰が引っ越してくるのか…分からないままでした。


次から選ぶときは木造を避け、鉄筋鉄骨造でも壁の作りによって防音性が違うらしいので、内見の時に壁を叩いてどれだけ響くか確認してます。


隣が空部屋の時は、隣に入れてもらって音漏れ確認もしてます。📣


なので建物種別を選ぶ時は
  • マンション、アパート両方にチェック☑
  • あとで物件詳細の建物構造を確認。
  • マンションでも木造あり。
  • 音が気になる方は木造は避けたほうが良いかも。

自分の出してる音って意外と気づかないことあります。


騒音トラブルでうるさくて引越…
なんてことにならないように快適な物件を選んでくださいね。

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ