いざ部屋探し! でも賃貸情報サイトって…違いがよくわからない(笑)

2018年8月9日

部屋探し

Designed by Freepik

ネットで賃貸情報サイトを見るけれど情報が溢れすぎて、どうすればいいのやら…?
私も初めて見た時は、わからないことだらけでした。


物件情報サイト基本の基本

ネットで調べる時、賃貸情報サイトにアクセスしますよね。
たくさん出てきます。


SUUMO CHINTAI マイナビ賃貸など
ここでまず疑問ですよね。


たくさんあるサイト 
どれを見ればいいの?😟

答えは、どれでもいいんです。👌
安心してください、どのサイトにも同じ物件情報が載っています。


これはReins(レインズ)と言う不動産情報のデータベースがありまして…(不動産屋しか見れません。)

まず貸主さんから空き物件情報を不動産屋が預かり、レインズに登録します。

そして、その情報をどの不動産屋でもデータベース検索できるようになっているんです。



不動産業界全体で
借主さんを探しまーす。📣
と言うシステムです。


(数少ないですが、ここしか載っていないという特色ある物件のみ扱っているサイトもあります。)


だからどの不動産情報サイトを見てもらっても構いません。

少しづつサイトによって違いますので、自分が使いやすそうなサイトを2つ3つ…見つけてください。


新着メールが届く、
前に見た物件が登録できるなど使い勝手のいいサイトがいいですね。


物件の近くのスーパーやコンビニを表示出来る地図があるのも便利です。🏬🍙


部屋の写真が多いほうがいいです。

内覧しているように、写真が360度動いたり、動画撮影してくれているところもあります。


大学別に特集を組んでくれているサイトもありますよ。


いろいろ試してお気に入りサイトを見つけてくださいねー😃
>>(でもおとり物件には気を付けてくださいの記事

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ