部屋探しの前にまずは学生寮にする? 寮のメリットデメリット。

2018年8月8日

部屋探し

Designed by Freepik

部屋探しの前にまずは

学生寮にする? 
賃貸物件にする?🏠🏢と


子供に聞いてみました。


娘「寮?? 絶対嫌! 他人と暮らすなんて考えられない。」←ちょっと違うけど

まぁ共用スペースがあるからね。🚻 🛁


息子「寮?ムリ。」←拒否はや!
でしたねー。


息子は料理も自分で作ったことがないので、料理付きの寮っていいんじゃないかなと思ったんですが…🍳🍴

たしかに調べると


メリットは
  • 学校まで近い
  • 朝・夕ご飯付き
  • 寮母さんや管理人さんがいて安心

デメリットは
  • それほど家賃が安くない
  • トイレお風呂共用のところもある
  • 洗濯場は共用が多い
  • 食事の時間が限られる
  • 入居数が少ない
  • ルールが厳しい


などなど、賃貸物件で一人暮らしの方が安くて、便利。

なにしろ自由~💃


うちの子はダメだったのですが、学生寮もそれぞれ違うので一度お子さんに確認をおすすめします。


部活で忙しいことが分かってる方や、たくさん友達を作りたい方はいいと思います。


物件探しの選択肢も広がります。


料理を作ったことのない息子が、果たして自炊できるのか??と心配していたのですが、少しレクチャーした後、料理のネット動画を見ながら、今は楽しく自炊しています。😁📱

何とかなるもんですねー

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ