センター試験の会場は受験票が来るまでわからない。ホテルの予約に気を付けて。

2018年8月13日

高認、受験

Designed by topntp26 / Freepik

試験会場は決まってない…


去年の今頃にセンター試験の為のホテルを予約しました。

田舎なので前泊しないと、始発でも試験時間に間に合いません。


受験生が集中するので、早めに押さえたほうが安心だよね~、試験会場はどこかな?と受験案内を読むと


試験場については,この地域に住んでいるからこの試験場と決まっているわけではありません。その年の志願者の数や分布により試験場を決定しますので,出願の時点では分かりません。(『受験案内』 32,33ページ参照)
                  引用:センター試験Q&A(試験場)より


試験会場がどこになるかは決まってない…
受験票が来るまでわからない…


え~この住所の人はこの会場と決めておいてくれればいいのに…😟


去年の試験会場を見ると、4件会場ありました。
(これも確実ではないらしい…)
結構バラバラに離れてます…


調べると、どの試験会場も付近にホテルがありません。

こうなると、まずこの4つの会場に行く交通手段を調べて…🚌


どの会場も、大きなターミナル駅から別の電車に乗り換えか、バスで移動でした。このターミナル駅に近いホテルを予約しました。


試験会場の数に合わせて、ホテルを複数予約しないといけない場合もあると思います。

宿泊日の1週間前ぐらいまではキャンセルができますので、複数でも迷わず予約をおすすめします。

  • 受験票が来るまで試験会場はわからない。
  • すべての試験会場の移動手段を調べる。
  • 会場付近にホテルがあればすぐ予約。
  • 会場付近にホテルがなければ、会場へ移動しやすいホテルを予約。

試験会場の付近にホテルぐらいあるだろうと思っていたのですが…
無かったですね。(笑)


会場は高校か大学が多いみたいで、意外と不便なところや住宅街の中が多かったです。

去年、会場が決まってからホテルを取ろうとしたら、泊まるところがなかったと聞きました。

受験票が来るのを待たずにホテル予約をおすすめします。

ホテルから試験会場までの移動手段

ホテルに泊まっても、会場までの移動で渋滞に巻き込まれたり大雪や大雨などで、電車が動かない時もありますよね。⛄


調べると毎年臨時バスが出ることもわかりましたが、混雑で乗れないこともあるようです。


タクシーなど代替手段も必要かもしれません。

でも、自家用車で行かれる方も多いようでいつも大渋滞になるとか。

交通がマヒしたときは、最悪、徒歩移動?!

間に合わないので、走って会場まで行かれた方もいたようです。


センター試験は会場に着くまで何が起こるかわかりません。

前泊する日、早めにホテルにチェックインして下見に行きました。


ルート確認と会場の入口も確認しました。

建物に入ってからも迷子になるみたいです。(笑)


今までの努力がこの2日にかかってますから、なるべく不測の事態に対応できるようにしたいですね。

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ