賃貸 退去 原状回復費 実際の請求額は・・・【令和3年版】

2021年8月31日

部屋探し


壁紙クロス張替え費

 娘が四年間住んだマンションを退去しました。

請求された原状回復費が・・・・・・

壁紙クロス張り替え費用 5400円也でした。

原状回復費っていくらぐらい請求されるのだろうと考えると怖いですよね。

もしかすると、もっと請求されるかもしれないと親子でちょっとビクビクしていたんです。😅

その顛末を少しばかり報告します。

原状回復費

原状回復費については、通常の使用による損耗や経年劣化による損耗については、借り主は負担を負わないことが原則です。

ただし、借り主の故意・過失・善管注意義務違反による損耗については借り主が負担します。

じゃあ、普通なら5400円も支払わなくていいんじゃないか?と思われると思います。

私も娘から「いくらぐらい原状回復費って請求されるだろう?」と相談されたときに言いました。

「普通に生活していたらつくような傷は大丈夫だよー。原状回復費については国土交通省のガイドラインもできたからねー」と答えたのですが・・・

「それが…」と…

娘によりますと、「壁紙の傷がある」と。それが、かなり酷いらしく(涙)

ベットを壁にピッタリつけた事による擦れが原因とのこと。

ベットを置くときに気づきそうなものですが…😣

これは借り主の過失と思われても仕方ないかもしれません。

耐用年数による残存価値

ガイドラインによると、借り主の過失だとしても、経過年数を考慮して借主の負担割合を決めるのが適当だとされています。

クロスやフローリングなどは耐用年数が6年で、6年経過すれば残存価値は1円となります。

(↑ガイドラインによると 娘は4年と5ヶ月ぐらいですので負担割合は30パーセントほど。)

なので請求されるとしても、壁1面の張替えであってもそれほど高額になることはないと思います。

ネットで「クロス張替え 壁1面」と検索すると、大体相場で1万~3万円。

ちょっと高そうなクロスだったので、もし3万円だとしても3割負担で1万円ぐらい?かな。

娘にも「多分1万円ぐらい?他にも諸々あっても家賃1ヶ月分以上にはならないと思うよー」

とは言ったのですが、娘の部屋が今どんな状態なのか?見てないのでなんとも言えませんし、

他にもすごい穴が開いてるとか?カビが蔓延しているとか?わかりませんからねー😱

ネットでも数十万円請求された‥など見かけますし…

とにかく引き渡しの立ち会いまで、きれいに掃除していたほうがいいよーと(立会人もきれいな方が気持ちがいいですから)アドバイスしてその日を迎えました。

結局 退去費として 

立ち会いが終わり、『クロス張替え代5400円のみ。』と娘からラインが来てホッとしました。

この5400円が3割負担だとすると、壁1面張替えで18000円となり、大体相場通りかなと思います。

この他に、娘の場合、契約時に鍵交換代、部屋のクリーニング代と合わせて64000円を支払い済みです。

賃貸契約。初期費用断りましょう。の記事 3枚目の写真)

この鍵交換代やクリーニング代などは『例外特約』として金額が明確、契約時に説明合意があるとして認められるようです。

なので、退去費としては支払い済み64000円とクロス代5400円、合計69400円。

結局、敷金0円で入居したのですが、家賃1ヶ月分ぐらいはやはり退去費として必要ということでしたねー。

立ち会い時 注意すること

ネットなどで調べると、「高額な原状回復費を請求され交渉したら減額になった。」など最近よく見かけます。

娘にも、

  • 高額請求されないように立ち会い時の書類には簡単にハンコを押さない。
  • 書類をよく読んで原状回復費の金額を確認。
  • 修理請求される箇所を写メや動画で証拠保存。
  • もし高額だと見積書を確認するので送付してほしい、第三者に相談しますと言うこと。

など気をつけるようにと警戒していたのですが、5000円ほどで良かったです。

国土交通省より『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』が出ていますし、

民法も改正となりましたので、あまりにも高額な原状回復費の請求は普通はしないと思いますが、

もしそんなトラブルになったばあいは消費者生活センターなど相談窓口がありますので一度相談されるのもいいと思います。

娘の場合は、あれだけの傷なので請求されても仕方ないと本人も納得していましたし、許容範囲の請求額でよかったです。

これが20万30万となるとちょっと…となるところでした。

皆さん、なるべくベットは壁から離して設置するようにお気をつけくださいね。😉

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ