スキップしてメイン コンテンツに移動

大学の授業料納付。振り込み用紙?!除籍?!

Designed by Freepik

大学後期の授業料。振り込みに行ってきました。
大学から、
金融機関の窓口で🏦
必ず指定の振り込み用紙で📄
振り込んでくださいと、振り込み用紙が送付されてきました。
本人の住所ではなく帰省先に送付しておりますとの事。

窓口で振り込み用紙

この必ず窓口で…振り込み用紙で…との指定。
窓口の方が振込確認がしやすいんでしょうか?

注意書きにも原則窓口で振り込んでください。
ATMで振り込んだ場合確認が遅れることがあります。🏧
確認できない場合は未納扱いになりますと…

うーん、😟
窓口行くのって結構面倒なんですよね。
ネットバンキングで振込みが💻一番楽なんですが…。

ご存じのとおり、ネット振込だと、時間を気にすることなくいつでも振り込めて、振り込み手数料も安いですよね。

窓口だと、平日午前9時から午後3時まで。
手数料も他行に振込みで864円かかります。(←高い!)

大学からは「指定銀行本支店からだと手数料無料」と案内がありました。
近所にその銀行無いんですよ~🏦
はてさて、どうやって振込みをしようかなー??

銀行口座

皆さん、子供の銀行口座どうされました?💳
息子には銀行口座を一つだけ作っていたんですが、何かシステムトラブルがあったりすると困ると思って、もう一つ別の銀行で口座を作りました。

一つを学費用
一つを生活費用
と分けました。

インターネットバンキングできるように💻
申請もしておきました。

新しく口座を開設するときは、実家にいる間に作っておいたほうが良いですね。
キャッシュカードや通帳は書留で届きますので💳一人暮らしだと、授業やアルバイトなどでなかなか受け取れないおそれがあります。

生活費を引き出すのに、近くにATMがあると便利なんですが🏧どの銀行のATMがあるか住むまでわかりません。コンビニだと手数料もかかります。

息子の場合、生活費用の口座と同じ銀行のATMがたまたまマンションの下にあったので、ラッキーでした。✨生活費はそのATMから手数料なしで引き出せます。

他の銀行から引き出すと手数料かかるからね。
と伝えていたのですが、

ある日
手数料引かれたけど…?💴

とラインが来たので、よく考えると…
その日は土曜日でした(笑)

時間外と土日は手数料かかること言うのを忘れてました。😂

平日の18時までに出してね。

一つ一つ勉強ですね。
手数料も何度も引かれるとすごい金額になりますから、気をつけないといけません。💸

自動引き落とし

娘の大学は、授業料は自動引き落とし。
とっても楽でした。😄
振り込み忘れもありません。
手数料もかかりません。
でも、主人の口座から引き落としをしていたので、自分たちの生活費との管理が面倒でした。

なので、息子にはお金の管理は本人にお任せ。
通帳とカードは全部渡しています。

学費用の口座に学費をプールして、
そこから自動引き落とし、
ネット振込もできる。
よし完璧!
と思っていたら、
自動引き落としできません。
必ず窓口振り込みしてくださいって…🏦

勝手に自動引き落としできるだろうネット振込もできるだろうと思い込んでいたんですよね~まさかの窓口振込のみでした。

振込用紙はこちらに届いていますし…顔を見るついでに振込用紙を持って息子のところまで行ってきました。

ちょうどマンション前に振込指定されている銀行があります。
でも学費用の銀行は別の銀行。あちゃー😣
手数料108円かかりますが、指定銀行のATMで現金を引き出し、本人が振込用紙で払いました。

10万円以上の現金振り込みの時は本人確認が必要なので、マイナンバーカードを持って行ったのですが、確認されませんでした。
見た目で本人とわかった?

保護者が支払う時は保護者の本人確認が必要。
なかなか、面倒ですよね。

ネット振込

マンションの家賃の振り込みも、娘は今まで住んだマンションは全て、自動引き落としでした。安心です。😊

息子のマンションは、毎月大家さん宛に銀行振り込みをしないといけないんです。
こちらはネット振込でできます。

偶然にも振込先が同じ銀行でしたので、手数料も無料でした。(良かったー)
忘れてないかどうか、毎月25日頃に振り込んだ~??
とラインで確認しています。
3か月滞納で退去ですからね。(←契約によりますが)

学費や家賃は自動引き落としか
ネット振込ができるようにしてほしいです。

学費未納で除籍

マンションの家賃滞納は、退去や契約解除になりますが、大学の学費は締め切り日までに納入しないと除籍だそうです。

未納→督促状が届く→
それでも支払わない→除籍。

その後、期日までに復籍届と学費・手数料を支払えば、また復籍できるそうですが、単位認定がされなかったり、何かしらのペナルティがある大学も。

除籍:在籍リストから除外される。
復籍:在籍リストに戻る。

そう考えれば、振込用紙を親に送付するのもわかります。
学生本人に振込用紙を送付すると振込用紙が届いたことに気づかないとか、後で払おうと思ってて、ずーと忘れてた。💦
なんてことありそうです。

なので自動引き落としにして欲しいんですけどね。
現金で振り込むことで、学費を本当に払って大丈夫?親子で確認してください…
そんな機会を与えてくれているんでしょうか?

大学の学費って本当に高いですよね。💎🗻
学費が払えず、除籍又は中退を余儀なくされる学生の方も多いとか。

我が家も何とか払いましたが、
払う前に息子に確認しました。

ちゃんと大学行って、
卒業できるんでしょうね~??😒

い・き・ま・す・よ

と答えておりましたが、
行くだけだとダメなんですけどねー。
単位をとって卒業証書が欲しいんですよ。🎓

あと、6回振り込まないといけません。💸💸💸💸💸💸
ふぅー頑張ります。

コメント

このブログの人気の投稿

センター試験の受験票届いてから。ちいさい成績請求票失くさないように。

Designed by Freepik
クーポン券? センター試験の受験票が届くころですね。センター試験の受験票は届いてからも、することがあるので、去年を思いだしながら、参考までに書いておきます。

初めてセンター試験の受験票が届いた時、受験票の下に、成績請求票と言う小さいクーポン券のようなモノがズラーっと付いていてビックリ。😆

この小さいクーポン券みたいなのは何?と驚きました。

調べるとこのクーポン券、国公立の2次試験や私立のセンター利用入試の願書提出の際に必要なもの。

大学が大学入試センターへ、成績請求票に書かれている受験番号の成績を開示するよう請求し、大学へ成績が通知される仕組みだそうです。📨

小さい文字で国公立前期用・後期用・2次募集用、私立大学・公私立短大用などと書かれています。特に国公立用はすべて1枚づつなので、失くさないようにしないといけません。

受験票写真票とクーポン券は切り離して大丈夫。切り離すときはゆっくりと破れない様に。後で、願書出願の時に使用するので大事に保管します。

我が家はこの成績請求票は、センター利用入試で使用しました。願書提出の時は、小さいので、間違って違うものを同封していないか、封筒に入れたつもりで落っことしていないか、ひやひやしました。😰
受験票が届いてからしたこと 受験票の確認受験票の表示内容に間違いがないか?名前は間違ってない?受験科目は大丈夫?自署欄に黒ボールペンで名前を書く 写真 あと、写真を2枚貼り付けないといけません。📷

受験票と写真票に同じ写真。以前の記事でおすすめしたあの写真アプリを使って、4×3の写真を作成します。あと写真の裏に名前を書くのを忘れずに。
受験票に写真を貼り付けてから、コピーを取る。受験票をスマホで撮って保存する。 ホテル 試験会場もやっと判明です。🏢 受験票が来るまで試験会場がわからないので、ホテルの予約を2つしていました。会場に近いホテルを残し、もう一つはキャンセル。
交通機関のチェック災害などで運転見合わせになっていない?🚄ダイヤは変更になっていない?ホテルから会場までのルートは大丈夫? 🚏 服装持ち物 服装や持ち物も、もう一度確認。(鉛筆や服装について以前の記事)👕👖
買い忘れたものがあれば、今ならまだ間に合います。

今年は12月17日までに届かない場合は、大学入試センターへ…

合格なのに不合格? 今年の公募も厳しい…

Designed by Freepik
合格なのに不合格? 急に寒くなってきて、受験生の体調管理大変な時期ですね。⛄

先日、変なニュースが流れました。

「東京医科大、不正入試44人追加合格も『受け入れ上限超えた』と5人不合格」
(NHK NEWS WEB)

女子受験生や浪人生を一律減点していた不正入試の続報なんですが、ニュースをザックリまとめると

不正入試で不合格とされていた、本来合格していたはずの受験生が追加合格となった。

まあ当たり前ですね。

入学希望の意志を確認した。101人のうち49人が入学希望。

すでに他の大学に入学した受験生も、いるかもしれませんね…

入学希望が多くて定員オーバーになった。

・・・?

5人が受け入れられず不合格になった。

はあ??

そもそも不合格なのに入学している学生がいるから、定員オーバーになるんであって、定員を理由にするなら、下駄をはかした入学者を不合格とするべきでしょう。

本来の合格者は全員入学出来て当然なのに、もっともらしく定員がありますからと拒否するって、何を考えているんでしょうねーこの大学。

補助金を減らされるのが嫌で、定員オーバーしたくないんでしょうか~😒

大学の不正で、不合格にされただけでも酷いのに、追加合格と連絡しておきながら、再び不合格にするなんて、酷すぎます。他人事ですが腹が立ちました。💢
今年の公募推薦 そろそろ公募推薦の結果が出るころですね。

最低点に3点足らなかった…
去年だと合格してたのにー

なんて言うつぶやき、Twitterで見かけました。

今年の公募推薦。去年よりも厳しいみたいです…

息子の大学を参考に去年と比較してみると、今年の合格最低点は約10点~30点UP↑。(学部によって違いあり。)志願者数は全体で約2000人UP↑でした。

他の大学もちょっと覗いてみましたが、同じような感じ…う~ん厳しい。

合格された方は、おめでとうございます。🎉🎊まだ第一希望の受験もあるかもしれませんが一安心ですね~。

もし不合格だった方も、高認資格だと評定値が決まっていて(一律3.5とか)あとはテストの点数で頑張らないといけないので、ちょっと不利な面もあったかもしれません。最低点がこれだけUPすると厳しいですよね。

去年、息子も公募推薦は不合格でした。💦(以前の記事)でもセンター利用入試と一般入試で何とか合格できましたの…

センター試験。鉛筆と服装。ティッシュペーパーまでも…

Designed by Freepik

センター試験の願書取り寄せましたか~?
今年は10月1日から出願開始です。
何だかセンター試験と聞くだけで緊張しちゃいます。(笑)

去年、センター試験の受験案内を読んで、へ~~?!と驚いたところがありました。

それが、これ↓
1受験に当たっての主な注意事項
(2)試験時間中の注意事項
①所持品の取り扱い
黒鉛筆(H、F、HBに限る。
和歌、格言等が印刷されているものは不可。

和歌や格言が印刷されている鉛筆なんてあるの??

調べるとあるんですね~湯島天神の鉛筆に格言が書かれているそうで、格言あり6本、格言無し6本で売られているそうです。

学業成就と書かれていて、お守りとして心落ち着きそうです。🙏
が、こういう格言が書かれている鉛筆が持ち込み禁止なんですね。

鉛筆 なので、鉛筆は何も印刷されていない鉛筆を購入しました。
トンボ鉛筆 無地モノマークシート用鉛筆 消しゴムも紙ケースに文字が印刷されていないものが売られていました。

トンボ鉛筆 文字なし「モノ消しゴム」

とりあえず、持ち込み禁止にならないように、すべて文字無しでそろえました。鉛筆と消しゴムが取り上げられちゃうと、答案用紙書けませんから。

他のメーカーのものでも無地なら何でもいいと思います。

マークシート用と書かれているほうが、滑らかに塗りつぶせるような感じがします。

私自身、資格試験を受験するときに色々な鉛筆を試したのですが、普通の鉛筆よりもマークシート用の方がよく考えられていて、滑らかに黒く塗りつぶせます。

マークシート用は間違ったときも、マークシートを汚さず消しゴムで綺麗に消せます。

マークする時間は、なるべく早くそしてきれいに塗り潰したい。
せっかく解答しても読み取ってもらえなかったり、マークミスで綺麗に消さないと読み間違われることもあるので、気を付けてください。

色々なメーカーでマークシート用と銘打って販売されているので、試してみて自分の筆圧にあったもの、書きやすいな~と思うものを持っていくのが良いと思います。

余談ですが、
私は資格試験の時、
消しゴム2個(落としてもいいように)
鉛筆3~4本(キャップ付き)
を机に出します。

息子はあまり多く机に置くと余計に落としやすいと。
消しゴム1個
鉛筆2本。
なんですよね~

これも人それぞれこだわりがありますね。机の広…

大学費用。地方から大学進学のデメリット。

Designed by Freepik
2020年、大学無償化が始まるとニュースになっていました。
詳しいことはまだこれから決まっていくそうです。色々条件があるそうですが、地方から進学する場合は家賃もかかりますので、学費が少しでも安くなれば助かります。😃
学資保険 教育費は本当に小さい時からの準備が大切だなと思います。我が家は学資保険で準備しました。ソニー生命の学資保険。その当時、ソニー生命が1番返戻率が良かったんです。

0歳からの学資保険掛け金が1万~2万円受取金200万~300万
これぐらいが平均だそうです。我が家もこれぐらいを目安に掛けていましたが、いざ大学入学となるともう少し掛けておけば良かった…と思いました。

学費を賄う為300万ぐらいを目安にしているので、一人暮らしの家賃分が足りません。でも、掛け金が高くなると生活費の負担にもなるので、これぐらいが精一杯。
大学費用 大学4年間の学費は合計で約400万~450万ほど。💴
大学や学部によってはもう少し高いところも。あとこれに教科書代。📖実習がある方は実習代。諸々で500万ぐらいは必要でしょうか。

これに一人暮らしをすると家賃が必要。
月5万円として×48か月で240万。
学費と合わすと740万近くかかります。

生活費が月5万円として同じく240万。
合わすと980万。なので1000万近く必要です。

1000万円貯めようとすると
0歳から毎月5万×18年(216ヶ月)で1080万円。

気付いた時には学資保険300万のみ。全く足りませんね。
生活費は省くとして、一人暮らしで別にかかる家賃+学費の740万だけでも用意しなくては。学資保険で300万は用意できるので、残り440万をどう捻出するか。😣

0歳から貯蓄で毎月2万×18年(216ヶ月)で432万円。
月々2万円貯金するとほぼほぼ大丈夫な計算です。学資保険とは別にです。

小さい時からしておけばよかったんですけどねーしてませんよね~(笑)😆

塾や予備校にも通っていませんので、その分貯蓄に回したりして、なるべく貯蓄。外食も家族旅行もあまり行きませんでした。家族全員インドア派なので助かりますw
地方から大学進学のデメリット 地方から大学進学するときは学費+家賃。🏠あと引越し費用もかかりますから、家計の負担はかなり大きいです。地方に住むデメリットです。
近…

大学入試。合格者数の謎。追加合格…

Designed by Creativeart
さらなる定員厳格化は見送り 2018年度は定員厳格化で合格者が激減しましたが、(以前の記事
2019年度は、ある程度改善が見られたので、助成金を減額するとした、さらなる罰則強化は見送ると発表されましたね。(文部科学省通達

本当だったら、2019年度は1人でも定員を超えた場合、補助金は無しだったそうなんです。1人でも超えたら無しって、厳しいですよね。😢

補助金に頼らず経営できればいいんでしょうが、多くの大学は補助金がないと苦しいらしいです。

まぁ見送りになったので、少しは安心…とは言っても、去年と同等の定員充足率1.1倍(収容定員8000人規模の場合。定員規模によって違います)等のルールは継続。合格者の絞り込みは相変わらずでしょうか。
合格者数の謎 で、この合格者数なんですが、どうやって計算しているのか?謎ですよね~。😒

大体の大学では辞退数を見越して、合格者数は募集定員よりかなり多いです。

例えば、一般入試募集定員400人のところ合格者数は1500人、センター利用入試なんて定員5人となっていても合格者数40人なんてところ普通にあります。

学部ごとの合格者数も、謎です。

ネット出願する際、
「他の学部を一緒に出願しても受験料は同じですよ。」とメッセージが。学部内併願できる大学だったようで、

じゃあ出しとく?😆って感じで他学部も一緒に出願しました。チャンスも増えます。🌟
他にも、3教科型で出願すれば2教科型も出願できますよ~なんて大学も。

こんな感じで、同じ受験生が、同じ大学の複数の学部、複数の入試制度に出願していますので、発表されている出願者数、受験者数は重複してますね。合格者も重複しているはずです。

でも入学手続きをするのは1つ。あとは辞退。なので、入学辞退者を予測して、合格者を出す。この予測に「歩留まり率」と言うのを使うらしいです。
歩留まり率 「歩留まり率」:合格者に対しての入学者数の割合。100人合格者のうち、実際に入学手続きした人数が50人だと歩留まり率50パーセント。

でもこの予測って難しいですよね。他校との併願だけでなく、学部の併願からの辞退もあります。過去の長年のデータなどで予測するらしいのですが、実際のところ何人が入学手続きしてくれるかなんてわからないでしょう??

今までだとザックリと合格…

大学生一人暮らし。家賃と仕送り。やりくりが大変。

Designed by Freepik

エリアも決まって、(以前の記事)間取りもチェックして、(以前の記事)あとは家賃の条件を絞って物件を探しましょう。
一人暮らしの家賃の相場 地域によって違いはありますが、大体の設備が整っていれば、4万~6万円の物件が一番多いと思います。

大学時代、娘は、
駅から2分、築13年
家賃・管理費込5万2000円
(インターネット無料)

息子は今
駅から5分、築28年
家賃・管理費込4万5000円
(インターネットなし)
の物件です。

今年一人暮らしの子供を持つママ友たちに、聞いてみましたが、家賃4万~5万円台が多かったですね。どの地域でもこれぐらいが相場でしょうか?

家賃で探すときは、管理費を含むにチェック☑して探してくださいね。
家賃は大きく書いてますが管理費は小さく書いてますので😒
家賃安い!と思っても管理費が高くてびっくり!!
なんてことも。

敷金・礼金の違い 敷金は基本的に返還されます。
未払い家賃があったり、故意・不注意で修繕が必要になった費用は、敷金から引かれます。例えば不注意で壁に大きな穴をあけたとか、(そんなことする?😣)

落書きをして壁紙の張替が必要などの時は(良い子は落書きなんてしないよね😰)修繕費用が引かれて返還されます。 通常損耗、普通に生活してできた傷や汚れは修繕費として引かれません。

礼金は返還されません。 大家さんへのお礼代です。

いま敷金礼金ゼロ物件も多いです。
初期費用がかからなくていいですよね。
その代わり、クリーニング代や清掃代などの名目で費用負担がある物件もありますので、詳細設定でよく確認してください。

家賃は管理費込☑で探す敷金礼金ゼロ物件はクリーニング代などに注意
一人暮らしの生活費 我が家では

家賃5万円光熱費1万円雑費1万円食費3万円合計10万円
ぐらいかな?と 
ざっくりと決めていまして、仕送りは10万円。💴あと足らない分はバイトをしてねと言ってました。でも意外と仕送りの中で、やりくりをしているみたいです。

光熱費を抑える為に工夫したり、自炊したりお弁当作ったり。安いスーパーを探して買い物に行って、できるだけ節約しているようです。

やりくりして、それでも足らない時はアルバイトに行ってました。
自宅通学のお友達の方が、アルバイトに精を出していた人が多かったです。

一人暮らしの子は、…

受験スケジュール。大学受験費用、総額は…

Designed by Freepik

さて一般入試を何校受験するか?
センター利用入試にするか…

受験する大学が決まってくると試験のスケジュールに合わせて、
ホテルの予約・電車の予約なども必要になってきますね。

これはスケジュール管理しないと絶対間違う!
と思いましたので、去年はこんな簡単な表を作って管理してました。
受験スケジュール表 お見せするのもお恥ずかしい😆
本当に簡単な表ですが、
こんな感じで作りました。(一部抜粋です)
大学ごとの特色なども書き入れてました。
就職率とか、駅から遠いとか…
あと出願書類提出したら、済マークを付けてました。
Googleカレンダーも宿泊メールと連動するので、
便利で使ってました。📅

高卒認定資格の添付書類など📄(合格証・成績証)も事前に調べておくと、
必要な枚数がわかります。
足らないなーと思ったら早めに追加で交付依頼できます。
どちらが必要かわからない時は大学にメールで質問すると
丁寧に教えてくれますよ~
入学手続き日入学手続き日がとても重要❗
この日までに入学金を納めないと、
せっかく合格しても入学する権利がなくなります。😣
上の表を例にすると、
A大学が2月16日合否発表。
合格したとします。🎉
入学手続き日は2月28日
2月28日には、A大学に入学金を納めて
入学資格をキープしておく。

でもC大学が第1希望。

C大学の合格発表は3月1日
C大学に合格して、A大学は入学を辞退する、
となっても納めた入学金は返還されません。
入学金が無駄に…😭💧

なるべく第一希望・第二希望…と順番に合否が
わかるようなスケジュールがいいんです。
上の表だと
A大学  第1希望
B大学  第2希望
C大学  第3希望 
 :     
だと順番に合否が分かります。

受験スケジュールを組むときは綿密な作戦会議が必要です。😆
遠方からの受験 試験会場遠方からの一般受験の場合。
大学で受験せずに学外試験と言って、地方のホテルや会館が 試験会場に指定されています。🏢
大学よりは近いですが自宅からは遠いので、
結局泊りなんですけどね…(田舎なので)🚅
試験日 試験日は自由選択。
2~4日間ぐらいが試験日として設定されています。 ちょうどA大学とB大学の試験日が A大学1月28日~31日 B大学2月1日~3日 だったんです。
何と偶然。 なので1月31日と2月1日と連日で2校受験できました。 両方の試験会場も50…

センター利用。A判定なのに不合格。正しいのはどこ…各社判定システムの結果。

Designed by Kstudio

センター試験が近づいてきましたね。センター試験が終わると、🙌バンザイしてるアイコンや「A判定だー」「C判定ってどうなの?」とネット上で話題になります。

正直、全くこのシステムを知らず、何のこと??状態でした。A判定からE判定まで。各社微妙に違い、判定結果をどう見ればいいの?A判定は合格ライン!でも、A判定なのに不合格の大学…あったんです。😭

どれを信じればいいのよ~とお悩みのお母さんに参考にして頂ければ。
センター利用入試 我が家は去年、私立のセンター利用入試の為にセンター試験を受験しました。
(国公立は受験してませんのであしからず。)

センター利用入試は、センター試験の点数だけで判定するのでわざわざ試験会場に行かなくてもいい。これが良いですよね~遠征しなくてもいい。🚄地方受験生には嬉しい入試方式です。

受験料も安い。1万円~1万5000円ぐらい。一般入試と同時出願なら検定料無料の大学もあります。一般入試なら3万5000円ほどかかりますから、格段のお安さです。

デメリットは、募集人数が少ないので倍率が高くなること。気軽に利用できるので出願人数も多く、よほど高い点数でないと勝負になりません。

なので受験科目は削りに削って得意科目だけ受験する作戦。私立のセンター利用は高得点科目を自動判定に掛けられることが多いので、なるだけ高得点が狙えるような科目だけを選んで受験しました。

センター試験が終わった後は、できた気がしない…とこぼしていた息子でしたが、自己採点すると、まぁまぁな手ごたえ。ただ、本命校は去年の最低点には届かず、(キャー😧)滑り止めは何校か希望が持てそうな点数でした。💦

で、希望があるのかないのか、判定するのに使わせていただいたのが、
データネットバンザイシステム東進選太くん です。
A判定なのに不合格 以前記事にもしましたが、(以前の記事)センター試験が終わってから、リサーチ会社がデータに基づき判定してくれます。センター試験2,3日後ぐらいから利用開始できます。
サイトに登録して、点数を入力。判定結果が出ます。

で↓下が去年の判定結果と合否の結果。








結局E判定だろうが、最後はもう何でも出しちゃえーって感じで全部出願してしまったのですが、結果はこんな感じでした。

(データネットと選太君は同じ駿台・ベネッセが出してい…

大学特待生。大学独自の奨学金など。

Designed by Freepik

奨学金と言うと、日本学生支援機構の奨学金が思い浮かびますが、これとは別に大学独自の奨学金制度・特待生制度があります。

娘が資格取得による特待生制度で授業料の4分の1、息子は入試成績による奨学金制度で授業料の2分の1を給付していただきました。

学校によって様々な奨学金制度があるので、一度調べて見てくださいね。
資格取得者奨学金 娘の場合。資格推薦入試を受けたいな~と。入試要項をよく調べると、この入試で合格し、かつ指定された資格を2つ取得していると、授業料の4分の1を給付(入学時のみ)と書かれています。

その時点で資格は1つだけ取得済み。ちょうど、もう一つ合格が狙えそうな資格試験があります。試験日まで日数もあります。📅

もう1つ資格を取って、この入試で合格する!!と意気込みました。
人参をぶら下げる…🐎じゃないですが、資格取得にも力が入ります。🏇

で、何とか資格試験も合格し、推薦入試にも合格し、無事奨学金も頂けることに。
入試成績優秀者奨学金 息子の場合は、「入試成績優秀者に奨学金給付」と入試要項には書かれていましたが、まさか該当するとは思っておらず、合格通知に特待生と書かれていてビックリ!!

他の大学からも合格通知を頂いたのですが、やっぱり授業料を給付していただけるとなると、心が傾きます。

うーん、でもよく考えて…本当に行きたい大学かどうか検討して…やっぱりこちらに決めました~。😄

しかし、この成績優秀者奨学金は入学後、1年ごとに成績による審査があります。優秀じゃないと給付継続していただけません。厳しいです。

大学や学部によって審査基準が違うそうですが、息子の場合、来年の給付は難しそうです。とほほ…💧それでも、1年間頂けて有り難いことだと思います。

この給付型奨学金は一度学納金(学費と施設費・諸会費)を振り込んでから、あとで授業料が返還される大学と、初めから授業料が引かれて、残りの施設費や諸会費だけ請求される大学とありました。

このとき気付いたのですが、この施設費・諸会費も地味に高いんですよね。家賃で言う共益費みたいな感じでしょうか?😒
いろいろな奨学金 入試制度によって給付される奨学金のほかにも、

入学後、
2年生以降の成績による学業成績優秀者特待生で奨学金給付突然の経済的困窮で就学困難な場合、申請で奨学金給付スポーツ…

大学生、生存確認の方法。出席状況とスマホ通信量。

Designed by Freepik
男子大学生連絡なし 一人暮らしの男子大学生。本人から親に連絡を入れることなんて、まぁありません。😞

今月で一人暮らし丸8ヶ月ですが、本人から連絡してきたのは、以前の給湯器の故障(以前の記事)の時ぐらいです。🚿🛀

死んでいるのか、生きているのかわかりません(笑)

娘が大学生の時は、連絡もマメにしてきますし、何度も更新するTwitterで、手に取るように「今日の出来事」がわかっていたんですが…息子はTwitterもしません。😢

とにかく息子はこちらからアクションしない限り、全くの音信不通になります。だからと言って、毎日元気~?と、用もないのにLINEを送るのも、向こうもウザいでしょうし。😒

でも放っておくと孤独死もあります。気づいたら失踪していた…なんてことも聞いたことがあります。何とか生存確認だけでもできる方法はないかな?と…考えました…

ありました。💡🌟

大学の保護者専用サイトです。💻このサイト、講義の出席状況が確認できるらしい。入学式の時に、長期欠席している場合には、親御さんから出席を促してくださいと言われてました。
出席情報確認システム ログインすると講義ごとに出席、欠席、早退、遅刻までわかるようになっています。娘の大学はなかったですね~時代でしょうか?これで授業がある時は生存確認できます。

ただしリアルタイムではないので、翌日にならないと判明しないのがもどかしい。⏰

大学の出席確認を親がするなんて、どんだけ過保護なんだと、書かれている記事を見たことがありますが、私はこのシステム大歓迎です。😃

離れていると、体調不良でもわかりません。異変に気付くには良いシステムだと思います。

先日も、3日間に渡って欠席が続いていたので、

LINEで

どうした?

とたずねると、

先週から熱でて寝込んでた。💊治ったから授業出る。

と返信が来ました。

すぐに治るだろうと思っていたら長引いたらしいです。😷

友達のお子さんも、出席確認システムがある大学で、毎朝、お父さんが出席を確認。欠席してるとお父さんがすぐに電話連絡するそうで…そんなことが続くと、今度は本人から「今日は休むから電話してこなくて大丈夫」と事前連絡が来るようになったとか(笑)

どこのご家庭でも心配は一緒ですね。私も息子に3日続けて欠席になったら、LINEするか…