賃貸物件。こだわり条件。優先順位を付けましょう。

2018年8月30日

部屋探し

Designed by Yanalya

こだわり条件

お部屋探しで気になるのが、こだわり条件ですよね。


バス・トイレ別
IHコンロ
オートロック‥など
どれも設備としてあれば嬉しいけれど、
お家賃も上がる…


そもそも条件を全部入れると、該当物件 0 になったりして…


ここだけは譲れないという条件をきめて、あとは、優先順位を付けて探していくことをおすすめします。


我が家の娘の優先順位は
バス・トイレは別でオートロック。


息子はなぜか
IHコンロでした。
IHコンロで料理がしたかったようです。


バス・トイレ別

娘のところは完全にお風呂とトイレが別。あとシャワー付き独立洗面台がついてました。


息子はお風呂と洗面台が一緒。トイレだけが別。


バスとトイレは別の方が、お友達が来ても便利ですし、🛀 🚽


夜中にトイレに行って足元が濡れる、なんてこともないですから、バス・トイレ別のほうが良いと思います。トイレットペーパーも濡れません。


気分的にトイレを見ながら湯舟につかるのはちょっと落ち着かない…ホテルなら大丈夫なんですけどね~家で毎日となるとくつろげない気がします。


気にしないなら、お家賃はぐっと下がりますね。

シャワー付き独立洗面台

今の子達は朝シャン(古い)なんてしないので、シャワーは要らないでしょうが、蛇口が伸びますので🚿掃除の時に楽です。

独立洗面台はコンセントがあって🔌ヘアーアイロン、ドライヤーなど髪の毛をセットするのには、とても便利です。


化粧品や整髪スプレーなども収納できますし、大きな鏡があるのはうれしいです。ちょっとお家賃が高くなりますが、女子には嬉しい設備です。💄👱

オートロック

オートロックのマンションだと、女子はセキュリティが確保できて安心です。🔐


でもこのオートロック、マンションにお住まいの方はご存知でしょうが、万全ではありません。

玄関で誰かと鉢合わせた時、住人と思って一緒に入ったり、

宅配便屋さんも開けてないのに持ってきてくれます。

多分同じマンションの他の住人にも、荷物があったんでしょうね。📦


あと「点検ですー」と言って、オートロックを開けさせる押し売り業者もいるので、住民自ら不審者を招き入れてしまうことが、多々あります。😎


娘にはよく言ってましたが、ドアを開ける時は後ろを見る。入ったらドアは開けない。
とにかく防犯意識をもつことが大事。


オートロックはセキュリティとしては万全じゃないですが、女の子を持つ親としては安心です。

IHコンロとガスコンロ

IHコンロは火事になりにくくて安心。


電気代もガス代と比べてそれほどかかりませんし、お掃除も楽なので初めて料理する大学生にはぴったりだと思います。


デメリットはIH対応の調理器具しか使用できない。火加減が慣れるまで難しい。


反対にガスコンロは調理器具を選びませんし、火加減もわかりやすいです。

お料理好きな方はガスコンロを選ばれるとか。だだし火事が心配。🍳🍴


私は火事が心配なのでIHコンロがおすすめです。

浴室乾燥機

あと個人的なんですが、欲しいのが浴室乾燥機。👕👗

外に洗濯物を干したくない女子には、浴室乾燥機がついている部屋なら完璧です。

防犯上、外に干すのは怖い。花粉もつくし、人の目も気になる。


娘はもっぱら部屋干し派。

浴室乾燥機が無い部屋だった時は、除湿乾燥機で乾かしていました。

部屋が狭いのに、洗濯物と乾燥機でものすごく狭くなります。


最近マンション自体が外干し禁止にしているところもあり、浴室乾燥機付きのマンションも増えてきました。

浴室乾燥機は乾きも早いです。お風呂のカビも防げます。

いいんですが…お家賃がちょっと高い。


あとベランダで干したくても、低くて干せない物干しがついている部屋がありますw

洗濯物をどこで乾かすかも部屋探しの時に一度チェックしてみてくださいね。


近くにコインランドリーもあればいいですね。シーツなど大きいものは干す場所がなくて困ります。

優先順位

防犯重視だと
  • オートロック
水回り重視だと
  • バス・トイレ別
  • 独立洗面台
火事が心配なので
  • ガスコンロよりはIHコンロ
浴室乾燥機あれば嬉しい。



設備はお家賃と直結なので、あれば高い、無ければ安い。
全部付いていて、お家賃も安ければいいんですけどねー😊


他にもこだわりたい条件はたくさんあると思います。あまり条件を狭めると、該当物件も少なくなってしまうので、色々条件を変えて探して見てください。

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ