大学合格後のスケジュール。大学生、一人暮らしの準備

2019年1月23日

部屋探し

Designed by Freepik

センター試験も終わり、判定結果で一喜一憂でしょうが、まだまだ分かりません。(各社判定結果の記事

私立は一般入試、国公立は2次試験。受験生は最後の追い込み頑張ってください。💪

部屋探し


去年の今頃は、そろそろ一人暮らしに向けて部屋探しをしていました。


我が家は田舎ですので何度も不動産屋へ出かけるのが大変で…なるべく1日で部屋探しを終わらせたいと思って、準備だけ着々と進めていきました。


(部屋探しの注意点などはカテゴリーから部屋探しをクリックしてください。)


今頃から部屋の情報も増えてきます。受験する大学の周辺から部屋探しを始めました。合格できるかどうかは別として(笑)


この大学だと駅の周辺便利だわーとか、この大学は駅から離れすぎててスーパーもない!なんて、自分が住むわけではないですが、妄想しながら部屋探しをしていました。😃


部屋探しサイトでは、大学名で検索すると、地図上に空き物件が表示されるところがあります。それを参考に調べると、イメージが湧いて探しやすかったです。


あと部屋探しをしていると、外観写真のみで部屋内部の写真がない物件がたまにあります。

その時は物件の住所からグーグルマップで物件を探して、マンションを捜索。玄関などにマンション名が掲げられています。


マンション名で検索すれば、別の賃貸情報サイトで、内部写真を載せているところが見つかることもあります。


やはり内部写真がないとわかりませんからね。気に入った物件があれば、お気に入りリストに入れて比較する。あと新着メールが届くように設定しておくと便利です。

合格後のスケジュール


去年のカレンダーを見てみると、これからのスケジュールとしては、

2月中旬 合格発表 🎊
2月下旬 不動産屋へ🏢
2月下旬 入学金前期授業料納入💸

3月上旬 家賃初期費用振込💸
3月下旬 引っ越し、荷物搬入🚚

4月上旬 入学式


こんな感じでした。合格発表から引っ越しまで約1か月半。

後期の一般入試を受験する方もいるかと思います。そうなると合格発表が3月中旬から下旬?かなり厳しいスケジュールですよね。📅


いざ大学が決まって、いろいろな手続きは親が手助けしなくては前に進みません。部屋の初期費用、入学金、引っ越しと、お金がかかることばかりです。


他にも色々な手続きなどもあって慌ただしいです。今から合格後のスケジュールを立てておきましょう。


早め早めに物件をリストアップしておけば、合格通知受け取ってすぐに不動産屋へ連絡できますから。妄想全開でいい部屋探ししてくださーい。😄

次は内見予約、持っていくものについてです。

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ