マンションおすすめの方角、階数など。南向きと角部屋のメリットとデメリット

2018年9月21日

部屋探し

Designed by Kjpargeter

南向きのお部屋。って聞くだけで良さそうなお部屋に思えます。

明るくて暖かくて。

不動産情報に載っている方角は、最大開口部(一番大きな窓)がどの方向に向いているかを示しています。普通はベランダの方向になりますね。

南向き

娘も息子も南向きのお部屋。🌞

南向きは洗濯物が良く乾きます。👕👖
日中は明るいです。

今年の夏は38度39度40度と過去最高の気温が続きました。☀
昔は体温以上の気温になるなんて信じられなかったですねー。


夏は南向きは日差しがきつく、熱いので
遮熱カーテン・遮光カーテンは必須ですね。


そのかわり、冬は暖かくて暖房費は節約できます。

南向きの物件は人気なので、少しだけ家賃が高いです。
南向きと北向きだと、同じマンションでも500円から1,000円ほど違います。

微妙ですが、ちりも積もればで、1,000円違うと1年で12,000円の差、
4年間で48,000円ですから、かなりの額です。


南向きのメリット・デメリット
  • 洗濯物が良く乾く
  • 日中は明るい
  • 冬暖かい
  • 夏激暑い
  • 家賃が高い

角部屋

あと角部屋も人気ですね。
片側だけでもお隣がいないので、静かです。
前の廊下を誰も通らないので、足音も気にならない。


ただし、台風などの時は風が直接当たって、音が凄いらしいです。いま娘が角部屋に住んでいますが、今年の最強台風の時は風の音が凄くて、眠れなかったようです。


角部屋は雨風音の影響を受けやすいのが難点ですね。


角部屋のメリット・デメリット
  • 片方だけでも隣がいないので、少し気が楽
  • 前の廊下を誰も通らない
  • 台風の時、雨風の音が凄い

人気の理由?

南向きが人気なのは、内見の時期が冬だからじゃないのかな~?と思うんです。⛄

娘の今の物件は、南向き角部屋なんですが同じマンションの北向きのお部屋の内見もしたんです。(←家賃が安いので)

2月の寒い時期だったので、寒くて暗くて…入った時の部屋の温度が違いました。


で、やっぱり南向きの角部屋に決めました。
いい部屋に見えるんですよ南向きは。🌞

部屋全体が明るくて✨ 新生活にぴったり🎶

でも夏の時期だと、北向きは涼しくていいわ~となっていたかも!?

またまた何も知らずに、のほほんと決めてしまいました。(笑)

おすすめの方角?

いろんなことを踏まえて、おススメの方角は?と考えてみたのですが…

浴室乾燥機が装備されていないマンションや、乾燥機が嫌でやっぱり洗濯物は外干し、太陽に当てたいと言う方は、南向きはおすすめです。🌞


でも最近のマンションはそもそも外干し禁止のマンションもあります。娘のマンションが外干し禁止で浴室乾燥機が装備されていました。

そんなマンションだと北向きでも関係ないですね~。


洗濯物は部屋干しでいい、日中あまり部屋にいないから日当たりもあまり気にしないのであれば、北向きをおススメします。家賃が安く抑えられるかもしれません。


一般的に
東向きは朝の陽ざしがまぶしい。🌅
午後からは日が当たりにくい。


西向きは西日が長く当たるので、暑い。🌇
夕方まで洗濯物が乾く。
と言われています。


角部屋も普段は静かでいいですが、台風の時のことは考えてなかったです。
あまり大型台風が来ることもないでしょうが、雨風の音がかなり響くんですね。


はっきりと、おすすめできる方角がなくて申し訳ないです。
全方角、一長一短ありますね。💦

階数

いま息子が4階。🏢
娘は3階。
最初のマンション(あの木造のマンション)は1階だったんです。


1階と3階が空いていたのですが、1階だけがロフト付き。
荷物の多い娘にはぴったりです。


それと荷物を運ぶのに3階まで階段を上るのが嫌だと。
たしかに、エレベーター無しの3階建て。🏠

階段しかありません。
重い荷物など運ぶ時はきついです。


でも1階は防犯面が心配です。
玄関はオートロック、裏はかなり高いフェンスで囲まれていました。


部屋には24時間セキュリティーの電話が設置されていましたので👮
まぁ大丈夫かな~とそこに決めました。

4年間何事も起こらず大丈夫でしたー


フェンスもありますが、怖いのでベランダにセンサーライトも取り付けました。


防犯上、2階以上だから大丈夫とも言えません。2階以上でも閉錠されていない窓から侵入することもあります。

2階、3階だからと、気が緩んで鍵を閉め忘れることが多いんだとか。

気をつけて下さいね。油断禁物です。


あと、1階は湿気が溜まりますので、カビが発生しやすかったですね。

洗面台の周りやお風呂、窓の結露も酷かったです。カーテンがカビるので、何回も買い換えました。

換気には気を付けていましたが、カビだけはなかなか防げなかったです。


2階以上だと、下からの湿気も少なく風通しもいいです。


あまり高層マンションの上の階だとエレベーターが止まった時など大変ですし、最上階だと景色はいいけれど、天井が熱いとも聞きます。


上に行くほどお家賃も高いです。
下の階と10階以上だと2,000円は違います。


階数のメリット・デメリット
  • 1階は湿気が大変
  • 2階以上は風通しが良い
  • 階層が上になるとエレベーターが止まった時、辛い
  • 最上階は暑い、見晴らしは良い
  • 上に行くほど家賃が高い

この階数に関してもマンションの周辺環境によって変わりますから一概に言えませんね。


風通しが良くて、
日の光が柔らかく差し込んでいれば、
良いお部屋なんだと思います。


もし方角や階数、角部屋などで悩んだら、
ちょっと参考にして頂けたらなと思います。

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ