センター試験の受験票届いてから。ちいさい成績請求票失くさないように。

2018年12月13日

高認、受験

Designed by Freepik

クーポン券?


センター試験の受験票が届くころですね。

センター試験の受験票は届いてからもすることがあるので、去年を思いだしながら参考までに書いておきます。


初めてセンター試験の受験票が届いた時、受験票の下に成績請求票と言う小さいクーポン券のようなモノがズラーっと付いていてビックリ。😆


この小さいクーポン券みたいなのは何?と驚きました。


調べるとこのクーポン券、国公立の2次試験や私立のセンター利用入試の
願書提出の際に必要なもの。


大学が、大学入試センターへ成績請求票に書かれている受験番号の成績を開示するよう請求する。

そして、その受験者のセンター試験の成績が大学へ通知される、という仕組みだそうです。📨


小さい文字で国公立前期用・後期用・2次募集用私立大学・公私立短大用などと書かれていますね。

特に国公立用はすべて1枚づつなので、失くさないようにしないといけません。


受験票写真票とクーポン券は切り離して大丈夫。

切り離すときはゆっくりと破れない様に。

後で、願書出願の時に使用するので大事に保管します。


我が家はこの成績請求票は、センター利用入試で使用しました。


願書提出の時は、小さいので間違って違うものを同封していないか、封筒に入れたつもりで落っことしていないか、ひやひやしました。😰

受験票が届いてからしたこと

受験票の確認

  • 受験票の表示内容に間違いがないか?
  • 名前は間違ってない?
  • 受験科目は大丈夫?
  • 自署欄に黒ボールペンで名前を書く

写真を貼る

あと、写真を2枚貼り付けないといけません。📷

受験票と写真票に同じ写真以前の記事でおすすめしたあの写真アプリを使って、4×3の写真を作成します。写真の裏に名前を書くのを忘れずに。

受験票を忘れたときの為に
  • 受験票に写真を貼り付けてから、コピーを取る。
  • 受験票をスマホで撮って保存する。

ホテルを決める

試験会場もやっと判明です。🏢 受験票が来るまで試験会場がわからないので、ホテルの予約を2つしていました。会場に近いホテルを残しもう一つはキャンセル。

交通機関のチェックをする

  • 災害などで運転見合わせになっていない?🚄
  • 電車のダイヤは変更になっていない?
  • ホテルから会場までのルートは大丈夫? 🚏
  • 臨時バスが運行される場合が有ります。時刻表などをチェック。

服装・持ち物

服装や持ち物も、もう一度確認。(鉛筆や服装について以前の記事)👕👖
買い忘れたものがあれば、今ならまだ間に合います。


本番はあっという間に終わります。あと少しですよ~。


>>(センター試験が終わったらセンター利用入試の記事

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ