合格なのに不合格? 今年の公募も厳しい…

2018年12月9日

高認、受験

Designed by Freepik

合格なのに不合格?


急に寒くなってきて、受験生の体調管理大変な時期ですね。⛄

先日、変なニュースが流れました。


「東京医科大、不正入試44人追加合格も『受け入れ上限超えた』と5人不合格」
(NHK NEWS WEB)


女子受験生や浪人生を一律減点していた不正入試の続報なんですが、ニュースをザックリまとめると


不正入試で不合格とされていた、本来合格していたはずの受験生が追加合格となった。

まあ当たり前ですね。

入学希望の意志を確認した。101人のうち49人が入学希望。

すでに他の大学に入学した受験生も、いるかもしれませんね…

入学希望が多くて定員オーバーになった。

・・・?

5人が受け入れられず不合格になった。

はあ??



そもそも不合格なのに入学している学生がいるから、定員オーバーになるんであって、定員を理由にするなら、下駄をはかした入学者を不合格とするべきでしょう。


本来の合格者は全員入学出来て当然なのに、もっともらしく定員がありますからと拒否するって、何を考えているんでしょうねーこの大学。


補助金を減らされるのが嫌で、定員オーバーしたくないんでしょうか~😒


大学の不正で、不合格にされただけでも酷いのに、追加合格と連絡しておきながら、再び不合格にするなんて、酷すぎます。他人事ですが腹が立ちました。💢

今年の公募推薦


そろそろ公募推薦の結果が出るころですね。


最低点に3点足らなかった…
去年だと合格してたのにー


なんて言うつぶやき、Twitterで見かけました。


今年の公募推薦。去年よりも厳しいみたいです…


息子の大学を参考に去年と比較してみると、今年の合格最低点は約10点~30点UP↑。(学部によって違いあり。)志願者数は全体で約2000人UP↑でした。


他の大学もちょっと覗いてみましたが、同じような感じ…う~ん厳しい。


合格された方は、おめでとうございます。🎉🎊まだ第一希望の受験もあるかもしれませんが一安心ですね~。


もし不合格だった方も、高認資格だと評定値が決まっていて(一律3.5とか)あとはテストの点数で頑張らないといけないので、ちょっと不利な面もあったかもしれません。最低点がこれだけUPすると厳しいですよね。



去年、息子も公募推薦は不合格でした。💦(以前の記事)でもセンター利用入試と一般入試で何とか合格できましたので、ぜひ気を持ち直して、頑張ってくださいね。

不合格の時…


不合格が分かった時や通知が届いた時、親はどう声をかけていいものか、悩みますー😣


今はネットで合否確認ができます。画面に番号が無い時のあの雰囲気。(笑)

そして


あとからハガキで届く不合格通知を渡すとき…。(合格だと大きな封筒📩で届くんですが)


プレッシャーになってもいけないし、本人が一番辛いでしょうし…
たぶん、「まだまだ次があるよ~」と声をかけたような気がします。
なるべく明るい感じで💡暗くならないように。🌟


心落ち着きませんが、本人に頑張ってもらうしかありません。💪


センターまであと1か月余り。気疲れでこちらの体調がおかしくなりそうな時期でした。自分で受験したほうが、ずっと気が楽ですよね(笑)



お母さんが倒れないように、気を付けてくださいね。受験生も、あったかくして、風邪ひかないように過ごしてくださいねー🎶

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ