大学生、生存確認の方法。出席状況とスマホ通信量。

2018年12月1日

大学生活

Designed by Freepik

男子大学生連絡なし


一人暮らしの男子大学生。本人から親に連絡を入れることなんて、まぁありません。😞


今月で一人暮らし丸8ヶ月ですが、本人から連絡してきたのは、以前の給湯器の故障(以前の記事)の時ぐらいです。🚿🛀


死んでいるのか、生きているのかわかりません(笑)


娘が大学生の時は、連絡もマメにしてきますし、何度も更新するTwitterで、手に取るように「今日の出来事」がわかっていたんですが…息子はTwitterもしません。😢


とにかく息子はこちらからアクションしない限り、全くの音信不通になります。だからと言って、毎日元気~?と、用もないのにLINEを送るのも、向こうもウザいでしょうし。😒


でも放っておくと孤独死もあります。気づいたら失踪していた…なんてことも聞いたことがあります。


何とか生存確認だけでもできる方法はないかな?と…考えました…

ありました。💡🌟


大学の保護者専用サイトです。💻このサイト、講義の出席状況が確認できるらしい。入学式の時に、長期欠席している場合には、親御さんから出席を促してくださいと言われてました。

出席情報確認システム


ログインすると講義ごとに出席、欠席、早退、遅刻までわかるようになっています。娘の大学はなかったですね~時代でしょうか?これで授業がある時は生存確認できます。


ただしリアルタイムではないので、翌日にならないと判明しないのがもどかしい。⏰


大学の出席確認を親がするなんて、どんだけ過保護なんだと、書かれている記事を見たことがありますが、私はこのシステム大歓迎です。😃


離れていると、体調不良でもわかりません。異変に気付くには良いシステムだと思います。

先日も、3日間に渡って欠席が続いていたので、

LINEで

どうした?

とたずねると、

先週から熱でて寝込んでた。💊治ったから授業出る。

と返信が来ました。

すぐに治るだろうと思っていたら長引いたらしいです。😷


友達のお子さんも、出席確認システムがある大学で、毎朝、お父さんが出席を確認。欠席してるとお父さんがすぐに電話連絡するそうで…そんなことが続くと、今度は本人から「今日は休むから電話してこなくて大丈夫」と事前連絡が来るようになったとか(笑)



どこのご家庭でも心配は一緒ですね。私も息子に3日続けて欠席になったら、LINEするからねと言っています。


本人は2週間連続欠席でよくない?と言ってましたが、2週間放置すると大変なことになりますから、3日が限度です。🆖

スマホのデータ通信量



あと、スマホのデータ通信量で確認する方法。📱📶


息子のスマホは、私が契約者なのでマイページを開けば、利用データ通信量が日付ごとにわかります。通信量がグラフ📊で表示されるので、今日の日付で使用量があれば、今日は生きてるなーとわかります。


たまに0カウントの時があるんです。う~~ん、死んだか??倒れてるか??マンション行ったほうが良いか??と思うんですが、


夕方ぐらいにカウントされることもあり、多分、電源を入れて無かった?少しでもカウントが増えると一安心。📊


先日のように欠席が続いた時も、スマホの通信量は増えていたので、生きてるのはわかるんです。まずこれで安心。💓生きてるけれど、授業の欠席が3日ほど続くと連絡を取る。


出席確認とスマホのデータ通信量の両方合わせ技です。

社会人になると安心


Twitterなりインスタなり何か発信するのが好きなら、いいんですけどねーLINEも「はい」とか「うん」しか返ってこないですから。


未読のままだと、これもまた心配になりますw構い過ぎてもいけませんが、心配してしまうのは親ですから仕方ないですね。


ただ、この心配も大学生のうちだけで、社会人になるとぱったりと心配しなくなります。


社会人の娘は現在も一人暮らしですが、全く心配になりません。(笑)連絡も学生の頃のように、頻繁にしてこないのに不思議です。😉


多分、無断欠勤が続けば、親に連絡が来るだろうという安心感でしょうか。大学は無断欠席でも全く放置で、連絡が来ないので心配なんですよね。😂



連絡をマメにしてくれるなら何の問題もありません。絶対連絡してこないなーと心配な場合はお試しくださーい🍃

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ