賃貸。お湯が出ない!!給湯機の電源リセット?

2018年11月2日

大学生活 部屋探し

Designed by Mrsiraphol

お湯が出ない!!

いろいろ点検したけれど、原因がわからない??

そんな時、
給湯機の電源を抜き差ししてみてください。びっくりしますが、それでお湯が出ました。

(マンションだとベランダに給湯器が設置してあることが多いです。そこのコンセントの事です🔌)

困って急いで、このページにたどり着いた方がいらっしゃいましたら、一度電源を抜き差ししてみてください。

以下は、事の顛末です。


ある夜、息子からLINEが。


👦お湯が出ない。
ベランダの給湯器からガスの臭いがする気がする。
ガスメーターの赤いランプは消灯。(正常)
リモコンは電源が切れてた。
再度電源スイッチを押した。
エラーコードもなく点いている。
水は出る。🚿 お湯が出ない。
ガス臭いけれど明日の朝になるまで待ったほうが良いか?
と…


👩えーーーーガスの臭いがする…
ガス漏れ???
これはガス会社に電話しないとだよ…
夜だけど申し訳ないけれど、ガス爆発すると大変。💣
ガス漏れ専用電話に電話してみて-

30分ほどで来てくれるそうで、一安心。


👦もし「ガス漏れでは無い」…となれば、給湯器の故障かな?
直るまで、風呂に入れない?
水風呂入ると風邪ひくかな??


👩ひくんじゃない?近所に銭湯♨あるらしいよ。行ってくれば?

なんて会話をしているうちにガス会社の方が来て下さったようで、
待つこと30分・・・



👦お湯が出た!!まさかの電源抜き差しだった!!🔌

👩えーーーーなに??どういう事??

👦コンセントを抜いて、また差すと直った。🔌

👩ウソ―スゴイ!!


結局ガス漏れはしていなかったようです。😊


すぐにネットで「給湯器。お湯でない。電源抜き差し」で検索すると、意外とこの方法で直りますよと、書かれていました。



ガス漏れが頭にあったので、「お湯でない ガス漏れ」で検索していました。ガス漏れで検索すると「すぐにガス会社へ電話」となりますよね。ガス漏れの場合は24時間ガス漏れ専用電話がありますので、そこへ通報と書かれています。


リモコンにはエラーコードもなくスイッチも入っているので、給湯器は故障して無いのかな?と思ってしまいました。



ガス漏れしているときはコンセントの火花で爆発する。なんて書き込みもありますし、コンセント抜いてみるのは怖いです。


ガスの臭いもなくガス漏れで無いようなら、一度給湯機の電源コンセントを抜き差ししてみてください。びっくりしますが、直りました。



サイトを読むと、落雷やブレーカーが落ちた時や、原因はわからないが給湯機が故障かもと思った時は、パソコンと同じで一度再起動のような感じで電源リセットすると直る時がある。と書かれています。


なるほど~電源リセットですね。今まで生きてきて、給湯機が故障した経験がなかったので、勉強になりました。


もし、
お湯が出ない!
水は出る。
ガスも正常。
リモコンも正常。
他に原因が見当たらない…
一度電源抜き差ししてみてください。🔌



その後、ゆっくりと、あったかいお風呂🛀に入れた息子でした。水風呂に入らなくてよかった。寒い時期だと風邪ひきますね(笑)⛄


ガス漏れでなくて良かったのですが、ガス会社の方には本当にお世話になりました。


ちなみにガスの臭いがしたのは、給湯器の劣化による不完全燃焼でガス臭かったようで、今のところ大丈夫だけれど大家さんに要相談と言われたようです。



まさかのお湯が出ない時は電源抜き差しで解決!!でした。😆


ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ