受験、ホテルの選び方。食事について。

2018年10月27日

高認、受験

Designed by Mrsiraphol

受験する大学が決まって試験日のスケジュールも決まってくると、次はホテルの予約ですね。


センター試験のホテルは予約していただいたと思いますので(以前の記事)次は一般試験です。🏨


10月11月頃だと、まだホテルも空いていると思いますが、試験日は2月・3月に集中しているので、早めに予約したいですね。

最近は観光客の方が多くて、満室で取れないなんてよく聞きますので、早め早めに確保しましょう。

ホテルの選び方

ホテルを選ぶとき、一番気を付けていたことは

試験会場までのアクセスです。


おすすめは

ホテルから試験会場まで

徒歩移動できる 🚶
or
乗り継ぎ無しの電車で移動できる 🚈



徒歩移動が一番安心です。電車はよく遅延したり止まりますからね…

あまり遠くても疲れるので、ホテルから試験会場まで徒歩10分圏内がおすすめ。


電車移動の場合でも、徒歩も含めて30分までがいいと思います。


ホテルから試験会場までの電車の時間や駅からの徒歩ルートを乗換アプリで調べます。

他にも
  • 電車乗り遅れた場合、次の電車は?
  • 電車がもし事故で動かなかった場合は?
  • 他の交通機関はある?
  • バス停は? 🚌
  • タクシー乗り場は? 🚕
いろいろ最悪なことを想定して調べました。

食事

朝食

ホテル選びで注意してほしいのは食事です。🍴

よくホテルの受験生プランなどで
朝食付き!とありますが、
我が家は食事なしを選んでました。


朝食は、前日にコンビニでパンを買って用意しました。🍞
いつも朝食がパンなので、いつもどおりに。


試験前は緊張するので、部屋でゆっくり食べます。☕🍞

ホテルの朝食はブッフェスタイルが多く、ガヤガヤしていて落ち着かないんですよね。

朝食なしだと料金も安いです。

夕食

夕食を食べるところも事前に探しておきます。

ホテルの中にレストランがあれば便利です。
移動する時間も少ないです。

外を歩き回ると寒いですよー。


メニューも
温かいもので、消化の良いもの、生ものは避けたほうが無難です。


我が家はホテルの中にお蕎麦屋さんがあったので、そこで食べました。🍜


夕食をお弁当にした時もあります。🍱
手作りのお弁当屋さんがちょうど近くにあり助かりました。
部屋でゆっくりと食べました。


コンビニのお弁当でもいいと思います。
なるべく食べ慣れたものがいいですね。
  • 温かく消化が良い物
  • 食べ慣れたもの
  • あまり移動しない場所で

昼食

試験のお昼休憩は1時間ほど。

買いに行く時間もないので、試験会場に行く前に、コンビニでおにぎりとお茶とチョコレートを🍙🍙🍫
買って持って行きました。



なので、ホテル選びの時は
  • 夕食はどこで食べる?
  • お弁当など調達できる?
  • コンビニがある?

に注意していました。

特にコンビニが近くにあれば便利です。🏪

ホテル予約サイト

上のような条件のホテルを予約サイトで探します。

よく使うサイトが
  • 楽天トラベル
  • るるぶ
  • トラベルコ

値段や空き室状況など調べます。


値段も高いところから安いところまでありますが、まずそのホテルの口コミをよく読む。
ホテルに泊まったレビューやブログをチェックします。


皆さん詳しく書いてくれていますので、本当に参考になります。

お風呂の排水が悪かったとか周りがうるさいとか(笑)
ここはやめておこう~となります。

受験生なので落ち着いた静かなホテルが良いですね。


ホテルの設備なども、机とwifiと加湿機は欲しいですが📱📶
今はどのホテルでもついてますね。


宿泊の持ち物で気を付けたいのはパジャマぐらいでしょうか。
いつもの、着慣れたパジャマを持って行ったほうがリラックスできます。

受験生用ホテル

あと大学が用意してくれている受験生用のホテルがあります。


娘の時、遠方からの受験生支援で『受験生は無料、親は割引価格』という指定ホテルプランを用意してくれていました。通常はお高いホテルだったのですぐに申し込みました~


どの大学でもあるわけではないですが、入試要項に書いてあれば一度問い合わせてもいいかもしれません。先着順です。

親の時間

親は子供が試験の間、時間があります。
と言っても、試験は午前中で終わったり🕛
遅くても夕方まで。🕞


私は去年、試験会場の近くに神社がありましたので、お参りに行ってました~🙏
あまり移動しすぎて、親が事故にあったりするとシャレになりません。
なのであまりウロウロせず…近場で。


大学で受験される方は、大学近くの不動産屋で部屋の下見に行かれる方も多いとか。


無事に試験が終わるまでが仕事です。
束の間の休息ですね。😄


毎年、試験の時期になると大雪や列車事故など気になります。⛄

今年は大雪が降らず、電車の遅れなどがありませんように…
いい天気になりますようーに!🌞

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ