電球の交換方法。一人暮らしあるある。

2018年11月10日

大学生活


一人暮らしを始めて何ヶ月か経った時の

あるある話。

うわ~電球切れたー

まあいいか…

暗い中での生活…

そろそろ交換する…?か…

手が届かない!

カバーが取れない!

電球を買いに行かなきゃ。


サイズ間違えた😂

サイズメモして買い直し。

やっと交換終了ーはぁ~


これ、一人暮らしでよくあります(笑)

賃貸の場合、部屋の電球や蛍光灯は消耗品ですので、借主が自分で交換します。


電球を買ってきて交換すれば良いだけなんですが、やったことがないとなかなか大変。

家にいた時は親が交換するので、今までしたことがありません。


娘の場合、リビングの蛍光灯が切れた時は、さすがにメインの部屋なのですぐに買いに行ったようですが、

お風呂だと2・3日はそのまま…息子は1週間ほど放置モードでした。


お風呂の扉はすりガラス。廊下に照明があるので、それほど真っ暗ではないらしいんですが、やはり暗いままでは…。🛀


娘の時に手こずったので、息子にも教えておかなければと思っていたんです。

忘れてましたー😝お風呂の電球が切れたのでレクチャーしに行きました。

お風呂の照明


まず、照明カバーを外す。


この時、外そうとしても硬くて取れないときがあります。

大抵は反時計回り。

力がいりますので、女子の場合はゴム手袋などをして、回すといいかもしれません。


息子のところのカバーも硬くて、二人で頑張って、ようやく取れました。


そして、電球をはずします。

その前に感電すると危険なのでスイッチはオフにしておきます。


そうするとこんな感じで注意書きが書いています。(書いてないのもありますが)それを写真にとる。

外した電球は、そのまま持って、スーパーかホームセンターへ買いに行く。(コンビニでも売ってます?)


この時、電球の種類が多くて、間違って買っちゃうんですよね。

外した電球と同じものを買うのが一番です。💡


LED電球もありますが、LED電球は白熱電球より値段が高い。

LED電球は約1000円~。白熱電球は約200円です。

賃貸ですし4年で引っ越すので、白熱電球でいいと思います。💡


白熱電球本体に、シリカ(白い電球がシリカ。透明がクリア。)60形100V57Wなど書かれています。

それと同じ表記のものを探します。

あと口金の大きさですね。💡


普通はE26(口金26㎜)。小さい電球はE17(口金17㎜)。

これは電球本体のどこにも記載されていません。ここ注意ですよ!!


パッケージには書かれているんですが、本体にはどこにも記載されていない。

口金の大きさが合わないと取り付けできません。


普通は26㎜が多いと思いますが…外した電球と見比べて間違いないか確認して買います。


注意書きにあるレフランプはダメ!とか60ワットまで!にも気を付けて。
  • 白熱電球は外して持っていく

シーリングライト


あとリビングのシーリングライトの場合。

まずカバーを外そう…
あーー手が届かないー。
女子にありがちです。


椅子に乗っても届かない…もともと椅子がない…。

この場合は仕方ない。

踏み台を購入しましょう。

折り畳みの踏み台があれば何かと便利。💺


椅子でも踏み台でもグラグラしないように気を付けて上ります。

回る椅子の場合、回らないように気をつけて。


シーリングライトはカバーに外し方が書かれていることがありますが、書かれてない場合は、とりあえず反時計回りに回してみる。


あと、吊り下げライトだと本体も回ってしまい、押さえながら回すなどコツがいります。


カバーの外し方が分からないってこと多いです。

右に回しても左に回しても動かない!

上に押し上げるタイプだった~とか…わからない時はネットで探します。💻📶


中の蛍光灯は丸型が多いと思いますが、サイズを確認。これも写真にとる。


蛍光灯は本体に、30形32形と書かれています。

そのまま同じ形で探せばOK。

あとFLFLRFCLと書かれていますがこれも大事ですので、この型番を間違えない。
  • 蛍光灯はアルファベットが重要

蛍光灯も丸型1本や大小丸型2本セット等などいろいろ売ってます。

本当に種類が多い。


あと蛍光灯は色がありますので困ります。

昼光色、昼白色、電球色等々。これはもう好き好きでしょうか。

これもネットで探せば、色の写真が載っていますので参考に。

交換終了


買ってきて、取り付けて、やっと交換終了です。パチパチパチ。👏

一度やってしまえば、なんてことなく、次から一人で出来ます。


一人暮らししていると電球が切れることは必ずありますので、引っ越した時に、まずカバーを外して電球と蛍光灯の写真を撮っておけば良かったですね。


近くに売っているところがあるかどうかも確認する事、すっかり忘れてました。


やっと交換出来てよかったです。なぜだか電気が点くと拍手しちゃいますw明るいっていいですよね~😄

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ