不登校、中退、受験…失敗じゃない。あえて撤退する道もある。

2019年3月12日

高認、受験

Designed by lifeforstock / Freepik

中退


息子は高校を1年で中退。不登校は1週間ぐらい? 何だか最近、早退や休みが多いなーと思っていたら、突然、


高校辞めます。高認受けて大学行きます。


いじめ? あったようなんですが、詳しくは言わないです。

自分でいじめを表面化させることも考えたみたいですが、
その事に人生を掛けることも、時間を掛けることも勿体ないと決めたようです。


嫌なら辞めればいいよ。


高校なんて嫌々行くところじゃない、行きたくて行くところです。

まして、いじめなんかが蔓延るような環境に

1秒たりともいる必要はありません。


高認受験って家で勉強するの?
大学にも行きたい?
なりたいものがある?
じゃあ頑張ってね。

で次の進路が決まりました。


独りで勉強するのも辛いことだと思います。でも自分で決めたことですから。

なりたいものが決まっていたことも、親としては受け入れやすかったですね。

反対の理由


子供が中退すると言うと、反対される親御さんが多いかな…?

  • 高校辞めると就職できない。
  • いじめに屈するのは負け。(←これは同じ高校のママ友に言われました。いじめを解決してくれないと、次に他の子や自分の子がいじめられるじゃないかと言われました…)
  • 周りの目が気になる。
  • 学校行かないのは心配
  • 途中で辞めるのは悪い事、最後までやる事が良い事。
  • 辞めて何するの?

などなど…

反対される理由はこんな感じでしょうか。

親としては心配や不安になりますよね。


道はたくさんある


でもね…人生一度きり。

楽しく機嫌よく 元気でいてくれるだけでいい。

違ったなと思えば道を変えたっていい。


道は一つではありません。


それに…

みんなが行く道が安全だとは限らない。

みんなと同じが正しいとも限らない。



道草をしても回り道しても構わない。

しんどいときは道端に座っててもいい。


時代も変わって親が知らない道もたくさんあります。


道は一つだなんて決めつけないで

いろんな道を探しませんか。

決めつけず固執せず

学歴に固執しない

就職も学歴があった方が有利なのは間違いないですが、
無くても資格を取ったり、
学歴が欲しいなら高認、通信制などいろいろ方法はあります。(高認試験の記事

それに就職だけが幸せとは限りません。

自分で起業してもいいです。
今やネットを活用していろんな職業がありますよね。


いじめを正したいと固執しない

いじめに屈したわけではないんです。戦うのを辞めたんです。
あえて撤退。戦うのってエネルギーがいります。


「相手の考えを変える」なんてなかなかできません。
いじめてる子は、いじめてることが悪いとは思ってないんでしょうし…。


周りの目も気にしない

周りや世間になんか言われそうで…気になりますよね。

でも周りの人は
ただ自分の意見を押し付けてくるだけですから
聞き流しましょう。(笑)


諦めることが悪いと決めつけない


「途中で辞める事は悪い事だ」と感じるのは、凄くよくわかります。
一度決めたら最後まで!という固定観念。


軌道修正することは世の中にいくらでもあるのに、
なぜか学校や受験の時は、最後まであきらめずに頑張ろう!となるんですよね。

受験


こと受験に関しては、「諦めるな!来年こそは大丈夫」など根拠なく言われます。


私も何年も資格試験を受験し、今年やっと諦めたベテラン受験生なのでわかります。(はっきりした年数を言うとドン引きするぐらいの年数です…)


途中で辞められないんです。諦めきれない。
来年こそは…、あと何点だ…と頑張るんですが…
なりたいものより合格に執着してしまって。


自分の年齢やお金の事も考えてスッパリ諦めました。
得られたものもあるので決して今までの苦労が無駄にはならないと思ってます。

辞めたら終わり?


よく言われる「学校辞めたら人生終わりです。」いやいや終わりませんから。

軌道修正もしくは再スタート、失敗じゃなく仕切り直しての再始動です。


様々なご家庭の事情や状況で考え方は違うと思います。
あくまでも我が家だけの意見ですが、
学校や受験を途中で辞めることは悪い事では無いと思っています。

逆に辞めるって決断する方が難しいです。


もし学校や受験を途中で辞めたいと思ったら…
子供が言ってきたら…


今やりたいことは何?
これからの人生をどう生きたい?
好きな事、得意な事は何だろう?


確認しながらもう一度仕切り直しての再スタート

『新しい道探し』していいと思います。

終わりじゃないですよ!

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ