買ってよかった新生活必需品。入学式の様子とスーツなど…大学生、一人暮らしの準備

2019年3月2日

部屋探し


新生活に向けて、あれもこれもと買い揃える頃だと思います。去年、息子の一人暮らしの時に購入した中で、特におすすめのものをいくつか紹介します。

炊飯器


まず心配なのが、食事。一人暮らしをする前は、自慢じゃないですがご飯を作ることなんて一度もしたことがありません。家庭科の実習も「女子に任せて自分は皿洗いに徹した」なんて言ってました。((笑))


今は鶏の唐揚げや、だし巻き卵までいろいろと作れるようになってます。動画サイトのおかげですw


ご飯の炊き方は家で何回か練習。お米を研いで水加減さえ間違えなければ、あとは炊飯器のスイッチを押せば美味しく炊けますからね。🍚


はてさて炊飯器をどれにしょうようかと…娘の時は3合炊きを購入。多めに炊いて、余ったご飯は冷凍保存してました。


同じように3合炊きぐらいが良いかなと思っていたんですが、問題が。


息子の部屋には備え付けのミニ冷蔵庫があり、これが本当にミニサイズでワンドア。

庫内には小さな製氷室しかなく、冷凍保存する場所がない!


冷凍ご飯は諦めて、炊飯器は1合~2合ぐらいの小さい物を探しました。食べる分だけその都度、炊けばいいさーで見つけたのがこの炊飯器。




お窯も小さくておもちゃみたいですが、おいしく炊けます。何よりサイズがコンパクト。狭い部屋にローテーブルを置いてその上にちょこんと置いてますが、邪魔にならない。


20分で炊けますので、おかずを作り始める前にスイッチを入れると、ちょうどいい具合に炊き立てご飯とおかずと出来上がり。


しゃもじと計量カップと付属してました。1年使っても壊れてませんよ~炊き立てご飯さえあれば、美味しい食事になりますーおススメです。

物干し


洗濯物を干す場所って困りますよね。おススメしたいのが、この物干し。





簡単に組み立てられて、片付けるときはコンパクトに折りたためます。
ベランダに置いているんですが、高さもあってタオルも干せて便利です。


室内でも軽いので移動も簡単。高さがないとズボンが干せなんですよね。


意外と低い物干しが多いので、購入するときは高さに気を付けて下さい。特に女子はワンピースなどの長物を干すことが多いので要注意です。👗👖

コレールの食器


コレールの食器が割れにくく、レンジも大丈夫なのでおススメです。(私、お皿とマグカップ20年使ってますw)




息子の地域は割れた食器類などは、何点か溜まってから電話して回収をお願いするシステム。何て面倒…(笑)なるべく割れないものをと選びました。



プラスチックの食器でもいいんですけどね。ちょっと味気ないかなと思って、おシャレに四角いお皿や深皿などを購入しました。


プラスチック食器も耐熱製を買わないとレンジで変形します。


この前、変な形のプラスチックのお椀を息子の食器棚で見つけて、なんて斬新なデザイン~と思ったら、変形したお椀でした。レンジに入れたら変形したようです。😂

スーツ


入学式にスーツを購入されるかと思いますが、色は黒がおすすめです。急に礼服が必要になる時もあるかもしれませんので、1着持っていると安心です。

裾はシングルで。黒のネクタイも1本買っておきました。靴も黒のストレートチップで。👞


スーツセレクトで買いました。
値段がお安い割には生地も縫製もしっかりしてましたよ。フォルムも若い人向けにスリム。靴もネクタイも全部揃うので便利。


裾上げをお願いしないといけないので、時間や日数など余裕をもって購入してください。


入学式では、やはり黒か紺のスーツが多かったですね。グレーのスーツがちらほら。


ネクタイはオーソドックスな紺のレジメンタルにしました。

周りの学生さん達はドットやピンク色、花柄のネクタイなど華やかな感じの方も多かったです。皆さんおしゃれです👔

カバン


カバンは黒革のトートバッグを持っていきました。


周りはリュックやショルダーバッグ、意外と手ぶらで何も持ってない男子学生も。後で貰う資料などは紙袋に入れて渡されますし、手ぶらでも別に構わないんでしょうね。


女子はいわゆるリクルートスーツで黒や紺のスカートスーツが多かったです。カバンも就活で使えそうなもの。ブラウスはフリルやギャザーで可愛く。

保護者の服装


保護者のスーツも気になります。多いのは黒かグレーのスカートスーツ。私も黒のジャケットにグレーのワンピースにしました。


他には淡いベージュのスーツや黒のパンツスーツの方もいらっしゃいましたね。


着物の方は一人か二人ぐらい…私は胸にコサージュをしましたが、していない方も多いです。


入学式


入学式の様子などを少し…親御さんの出席も多く、会場に入りきらないということで、入学式は別会場のモニターで見ました。


式が終わってから、保護者向けの説明会。学部の説明、就職の事、授業料や奨学金の説明、保護者向けのサイトの説明、講義とアルバイトの兼ね合い、生活全般の注意などなど…を聞いて終了です。


学生は式が終われば、学部ごとに教室でオリエンテーションを受けますので、終了まで親とは別行動です。なので、式が終わってもすぐには合流できません。


門前で子供と写真を撮りたい方はなるべく式前に撮っておいた方がいいかも。


去年は、着いた頃にはもう人がいっぱいで写真が取れず、帰りでいいかと思っていたら、保護者説明会が終わっても学生のオリエンテ-ションが長くていつ終わるかもわからず…


仕方ないので入学式の看板だけを撮って帰りました~娘の時は一緒に撮れたんですけどね…📷


出席されてる保護者ですが、お母さんが多いですが、お父さんやおじいちゃんおばあちゃんもいましたよ^^


保護者がついていくなんてと、批判めいたことを言う方もいらっしゃいますが、席の横に一緒に座るわけでもなく別行動。式後には保護者に向けての説明会もあります。


家族みんなで協力して応援して合格したわけですし、やっと合格できたねと一緒にお祝いしてもいいじゃないですか~🎉



大学はキャンパスが広くて綺麗でした。ちょっと時間があったので図書館なども見学したり。お昼過ぎまでかかりましたので、保護者は食堂(カフェテリア)で昼食をとる方もいました。


入学式まで、引っ越し・買い物と忙しいですが、なるべくお部屋に合わせてコンパクトなサイズのものを探してください。思った以上に荷物を入れると部屋は狭いです。


買い物リストなどネットに載っていますが、全部そろえなくてもいいと思います。



後で足りなければ100均で買ったりネットでもすぐ買えますから、あせらずじっくり買い揃えてくださいね。😊

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ