マイナンバーカードで簡単⁈ 特例転出届・転入届。大学生、一人暮らしの準備

2019年2月24日

部屋探し


特例転出・転入届


引越しに伴ってやらないといけない手続きが、住民票の移動。

今の(引越前の)住所の市役所に行って、転出届に記入して出す。

(用紙は住民異動届です。カウンターに置いていることが多いです。なければ窓口で聞いてください。HPからダウンロードできる市役所もあるので要確認。記入例も載っています。)

代わりに、転出証明書を渡されます。
引越し先の市役所へ、もらった転出証明書と転入届(住民異動届に記入)を出す。

これで終わりです。

でもこれだと2つの市役所に行かないといけません。市役所って意外と遠い場所にあったりします。面倒だなと思っていたら、1回で済ませるシステムがあると知りました。


住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードをお持ちの方は、事前に郵送またはインターネットにより転出届(様式などはお住まいの市町村のホームページ等からダウンロードできます。)をお住まいの市町村に提出すれば、転出証明書がなくても引っ越し先の市町村において転入届を行うことができるようになりました。

これにより、引っ越しをされる方が市町村の窓口に行くのは転入時の1回だけになります。(総務省ホームページより)



いいじゃないですか~娘はマイナンバーカードを持っています。📛 就職時の引っ越しの際に、やってみました。でもちょっとだけトラブルが…その時の顛末を少しばかり…


引っ越し日も決まり、市役所のホームページから転出届をダウンロードして記入。マイナンバーカードのコピーを添付して郵送。


あとで市役所から、「○日から転入届ができます」との連絡があったようです。受理されたようで安心。


引っ越しも終わり、引っ越しから2週間以内に転入届を出さないといけませんので、娘はいそいそと新住所の市役所へ出かけました。

転入届を記入しマイナンバーカードとともに窓口へ提出。ここでトラブル発生。💢


市役所職員「転出証明書は?」

娘「ありません。」

市役所職員「以前住んでた市役所に行って転出証明書もらってきてください。」

娘「・・・・・」

市役所「はい、次の人~」



娘からLINEが入り
「お母さん、できないよ~転出証明書 もらってきてだってー」😢

私「え~!『マイナンバーカードで転出届の手続きをしました。特例転出転入届でお願いします』って言ってみて~」(←事情説明できていないと察して調べました。)

娘「もう一度チャレンジしてみる!」



娘「できた^^特例転出届です。って言えばすぐに手続きしてくれた-」😃

私「良かったー」

役所とコミュニケーション取るときの難しさですねーこちらの知識のなさもありますが、もう少し話を聞いてくれてもいいんじゃないかと思んですけど…。


娘は、マイナンバーカードと転入届を提出したので、向こうが勝手にやってくれるんじゃないの?と思ったようです。


言わないとやってくれないんですねーとにかく書類が揃ってないと受け付けませんが原則なんでしょうね。


このシステムで転出届を出された方は、大きい声で「特例転出届をしました。なので転出証明書はありません。」と言って転入届提出してくださいね。(転入時もマイナンバーカード持って行ってくださいね)


娘に名称を教えておくべきでした~調べて分かりましたので、ここでお伝えしておきます。

この届は特例転出・転入届です。(←大事なので何度も言いますw)


もう2年前の事なので、今は言わなくてもすんなり受け付けてくれるのかもしれませんが、お気を付けください。役所では大きい声で事情を説明することが大事です(笑)


何かと忙しい時に、何度も足を運ぶのは大変ですので、市役所に行くときは、基本、印鑑と本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証など)を持っていきましょう。


必要なものはホームページに載っていますし、電話確認しても丁寧に教えてくれます。


息子の転入届の時は一緒に行って、住民票の取り方や印鑑登録などの手続きも説明しておきました。


役所の手続きって何回やっても迷いますよねー手続きは億劫ですが期限もありますので、忘れずに行ってください。🚶


まずは自治体のホームページで確認です!💻

次は買ってよかった新生活の必需品と入学式の様子など…


ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ