併願校の決め方。センター試験本番間近で、第一志望変更。

2018年10月23日

高認、受験

Designed by Freepik

そろそろ受験する大学や併願校など、絞っていく時期でしょうか?😃

我が家も色々と試行錯誤、戦略を練りながら決めたことを思い出します。

二者面談

ある日、

ちょっと話があるんだけど…(息子)👦

え~~なに?なに?(私)👩


やっぱり、国立はやめる。
大学は私立のみ受験する。
今からだと、科目が多すぎて時間が足りない。
絞って勉強したい。(息子)👦


へ~~じゃそうしよう! (私)👩


我が家の二者面談の模様でした。(笑)

受験指導の先生もおりませんから、すぐに進路変更できますw


何が何でも国立!と決めていたわけでもありませんので、
どこでも合格してくれればいいんです。

勉強するのは本人ですし、
点数が取れる科目
伸びない科目
限界も一番わかるでしょうから、全然OKです。🙆

センター試験科目対策


国立を受験しなくても、私立でのセンター利用入試の為にセンター試験は受験します。

なので、私立のセンター利用入試で高得点が狙えるように科目別に試験対策変更です。

例えば国語の場合、私立は大抵、近代以降のみと指定されていますので、現代文の問題だけ解けばいい。

現代文の点数のみが採点対象です。

古典(古文・漢文)は解かなくて構いません。

試験時間80分、現代文だけに使います。🕘


古文も漢文も今からは勉強しません。📚2次試験も受けないので、小論文対策もしない。


とにかく私立の一般入試の科目を重点的に勉強する!それも得意科目のみ!


そうやって、本番間近ですが、得点を取れる科目をどう攻略していくかという戦略にシフトして行きました。

私立受験校選び…今から?

その時まで、国立を第1志望にしていましたので、私立はセンター利用入試だけでいいか?とのほほんと考えていました…

なので、私立の一般入試については詳しく調べてません。

今から、私立大学選びです。(←いまからw)


その中で偏差値・難易度、📊
自分のレベルにあった大学探し。


今年は合格者数が、かなり絞られるらしい…(以前の記事)との噂でしたので、去年のボーダーより点数が上がることを想定して、第一志望校や併願する大学を決めて行きました。


息子は学びたい学部・勉強したい分野が決まっていましたので、その学部のある大学が必須条件。

去年の入試結果を大学のホームページから探して、

受けたい大学の

  • 偏差値
  • 学部
  • 受験科目
  • 前期、中期、後期のテスト方式でボーダーの点数がどれほど違うか

など調べていきました。

あと一番ネックだったのが、英語の点数なんです。🗽
かなり足を引っ張る…(本人談)


でも~英語は大多数の大学が必須科目。
英語なしで受験できるところ~ある??👀


かなり少ないですけれど、受験日程や入試方式が違うと、受験科目が違っている入試もあったりして、いろいろ探しに探して見つけました(笑)


その時役立った大学検索サイトが
パスナビ
Kei-Net 大学検索システム
ですね。


受験科目にチェック☑を入れて、大学名が検索できます。

一般入試だけでなくセンター利用入試も検索できますよ。


去年の情報が載っていることもあるので、今年は変更になっていないか?再度その大学のホームページで入試案内を確認してくださいね。

滑り止め校を増やす

良く併願校を決める目安に
  • チャレンジ校  1~2校
  • 実力相応校   2~3校
  • 滑り止め校   1~2校

を選ぶとよいと書かれています。


でも公募推薦などの受験結果が発表され、噂ではなく、

どの大学も本当に「定員厳格化」で、合格者数が去年よりかなり減少している事が分かってからは

滑り止め校を増やし(3~4校)🏫
挑戦校を1校
実力相応校も1校
だけに絞りました。


滑り止めと言っても合格できないかもしれない…(涙)

それほど去年の公募試験の結果は厳しく感じましたね。

センター試験の結果が悪かった時。

一般入試が悪かった時。

どこも受からなかったら…どうしよう…💦

いろいろと考えながら、

ここ落ちればもう後がないよ‼
ってところまで想定してスケジュールを組みました。📅

後日談

受験が終わって、同じ受験生を持つママ友と


英語なしの大学、探すのが大変だったー😅
との話をすると、


我が家も同じ~英語なしの大学すごい調べたよ~😃
と同じことを言ってました。(笑)


でもその大学は英語必須だったはずでは?
と思っていたら違う学部を受験されていました。

なるほど~たしかに、学部が違うと受験科目も違います。

よく調べて、一番有利な入試方法で挑んでくださいね。💪

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ