内見でチェックする6つの場所。大学生、一人暮らしの準備

2019年2月2日

部屋探し

部屋探しの注意点はカテゴリー「部屋探しに記事を載せていますので、良ければ参考にしてください。


さあ、内見する物件が決まり、車で移動です。🚗
(前回 準備2 内見予約の記事)


移動中も、不動産屋さんが色々な情報をしゃべりながら道案内してくれると思いますが、こちらからも周辺環境や治安、駅までの道のり、色々な情報を聞き出します。


歩いている人の雰囲気なども大事ですよね。

内見でチェックしてほしい6つの場所を書いておきます。


内見は本当に短い時間です。不動産屋に連れていかれて、セールストークでなんとなく決めてしまうと、入居後に違ったなーとなります。


失敗しないように、2人で協力して効率よくチェックしていきましょう。(測る係と記録係)


歩きながら見ていくって感じで行きますよ~。🚶
マンション到着。🏠

1つ目
マンションの玄関<防犯管理がわかる>
  • 掃除されている?
  • 暗くない?
  • オートロック?
  • 防犯カメラはある?
  • 人通りは?

2つ目
エレベーターから部屋まで<マンションの管理状況がわかる>
  • エレベーターの中は綺麗?
  • 廊下は暗くない?電灯はついている?
  • 廊下や階段の手すりがきちんと掃除されている?
  • 各部屋のドア前は綺麗?

3つ目
部屋の玄関<家具搬入のため採寸する>
  • ドアの幅は狭くない?ドアを開けてメジャーで測る
  • ドアはスムーズに開く?鍵の種類は?
  • 部屋の廊下は狭くない?メジャーで測る
  • 部屋の臭いは?
  • シューズボックスの広さは?メジャーで測るカビはない?

4つ目
水回り<採寸個所とカビに気を付ける>
  • トイレ:座ってみて便座がぐらぐらしてない?狭くない?トイレタンクの中は綺麗?
  • お風呂:浴槽に入ってみましょう。狭くない?収納は?排水口は綺麗?
  • キッチン:ガス?IH?シンク綺麗?水圧は?換気扇はある?収納は?中をメジャーで測る。
  • 冷蔵庫はどこへ?冷蔵庫置き場をメジャーで測る写真に撮る
  • 洗濯機置き場:(室内置き場がおすすめ。)洗濯パンはある?洗濯パンの大きさと、蛇口までの高さを測る。写真に撮る


5つ目
部屋内部<採寸と全箇所写真撮影
  • 部屋の広さ:メジャーで測る。間取図と違っていない?柱が出て狭くなっている所ない?ベッドを置ける場所はある?
  • フローリング:クッションフロア?傷はない?
  • 壁:壁紙の汚れや破れはない?
  • 窓:日当たりは良い?風通しは?網戸は壊れてない?結露やカビはない?覗かれたりしない?カーテンレールある?カーテンレールから床まで測る(カーテン購入の為)
  • コンセント:コンセントの位置と数は?テレビ端子とインターネットの接続を確認。必ず写真に撮る(配線で家具の配置が変わるので)
  • エアコン:エアコンの製造年月日。(古いと電気代が高くなる)カビてない?
  • クローゼット:扉の開閉はスムーズ?中の広さは?中をメジャーで測る。扉を開けると家具が邪魔になったりしない?必ず写真に撮る
  • ベランダ:洗濯物を干せるスペースと高さはある?メジャーで測る。外から侵入されやすくない?
  • スマホの電波状況も確認。

6つ目
共用部<マナーがわかる>
  • ゴミ置き場は整頓されている?ゴミ出しの時間は?
  • 宅配ボックスはある?
  • 郵便受けにチラシが溜まっていない?
  • 自転車が乱雑に止まっていない?

防音性を確かめるために、隣室に入れるようなら、一人が壁を叩いて隣に聞こえるかチェック。壁に耳を当ててみても。玄関ドアを閉めて部屋の声が外に音漏れしないかもチェック。


気になるところはメジャーで測る。(大事なところはにしました。)写真を撮る。(大事なところは)ムービーでもいいですよね。

部屋を決めてしまえば、その後引越しまで来ることはないと思います。

家具の購入や配置を考える時、あとでアーあそこ置けたかな?ってなりますので、写真や採寸忘れずに。


実家から持っていく家具があれば測っておいて、置けるかどうか確認してください。


玄関ドアや扉の幅を測る時は、必ず開けて測ってください。全開できない扉もあります。


部屋の広さを測る時も、柱や巾木などに気を付けて測る。

あと周辺のスーパーやコンビニ・病院などの場所や、マンションは一人暮らしが多いのか、管理人は常駐しているかなども聞いておきます。


何件か見て回ると思います。一度全部内見してから部屋を決めて、またその物件に戻って採寸や写真を撮ってもいいです。


不動産屋もまた戻りますかと、たぶん声をかけてくれますので、その時にもう一度確認しましょう。


全部のチェックポイントが良ければいいのですが、妥協しないといけないポイントもあると思います。息子の部屋はお風呂がめちゃくちゃ狭いwでも他は申し分ないです。


できれば1日で決めたいですが、良い物件に出会えなかった時は、また出直して別の不動産屋か別エリアを探す、また一からになりますが。。。高い家賃を払うわけですし納得できる部屋を見つけてくださいね。


次は不動産屋へ戻り、重要事項説明等の手続きについてです。

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ